横断歩道で | にんじんブログ

にんじんブログ

英語大好き 人参店長のブログです。

今朝、登校中の小学生が7~8人横断歩道で車の通過するのを待っていました。僕の前を5台ほどの車だ走っていましたが、どの車もスピードさえ緩めることなくどんどん通過していきました。

いつも思いますが、車優先?

僕はもちろん止まって、子供たちに横断歩道を渡らせました。


オーストラリアに住んでいた時は、車は必ず停車して歩行者を優先させていました。

日本でもおそらくそのはずなのに、いつしか車優先になっているようです。


自分は停車しても、対向車線に別の車が走っている時は要注意、止まりませんから!

歩行者もわかっているようで、僕が停車しても結構、おそるおそる渡り始めます。

歩行者も車は止まらないと思ってしまっているのでしょう。


いつの間にか歩行者と車の立場が逆転してしまっているようです。

ちょっと気になったので書いてみました。