長女 3y10m

次女 1y11m



風邪をひいてお休みをしていたため、今週は水曜日から保育園に登園しています。



朝は長女は早く行きたがり、次女は行きたくないと必死の抵抗を見せます。


名札をつけるのも、上着を着せるのも、靴下や靴を履かせるのも、本当に一苦労チーン


早く行きたい長女は次女の靴を持ってくれたりと色々助けてくれます。



水曜日は11時に、木金は給食後の12時にお迎えに行きましたおにぎ



初給食の次女


どんな反応をするか心配でしたが、ちゃんと食べられたようで安心しましたニコニコ

たくさん口に入れすぎてオエってなったり、野菜をあまり食べなかったりと課題もありますが…。




そして長女


長女は木曜日、

『おうちのご飯とちがう〜、食べたくない〜』

と言ってギャン泣きして全く食べなかったらしいのです。


お迎えに行った時も泣きながらこっちにかけよってきました。


先生もだいぶ心配してくださり、無理には食べなくていいよって声をかけてくれてたようです。



長女は気分のムラが激しいし、一度こうと決めたら曲げないところもあるのでこの先どうなるかなと心配になりましたスライム



翌日、私からも

『少しずつでいいから食べれたらうれしいな、でも無理はしなくていいよ。』

と声かけをして送り出しました。



どうなってるかな…と心配しながらお迎えに行くと

『今日はごはんたべれたよ〜』

とニコニコの長女が待っていました桜



ごはん一膳食べて、おかずも食べれたそうです。


給食が食べれないとこの先辛いだろうし、本当に良かったですえーん



慣れない環境の中、食べなきゃっていうプレッシャーもあって、小さいながらに頑張ってくれたんだな〜と感じました。



長女も次女も本当に頑張ってる!!



週末はなるべく子ども達のペースにあわけて甘やかしてあげたいですうさぎクッキー

とかいって、風邪のお薬もらいたいから病院に連れて行きますが。ごめんよ子ども達。笑



来週も元気に通えるといいなぁちょうちょ