長女 3y7m
次女 1y9m


長女の時は2歳くらいまで毎月成長記録を書いていましたが、次女のことは忙しさにかまけてあまり記せていません笑い泣き
ごめんよ次女!

なので数ヶ月ぶりですが、最近の成長具合を残しておこうと思います。


星言葉

次女はしゃべる時に口をあまり開けません。鼻で声を出すというか、こもった声を出します。
保健師さんに相談もしたけど、珍しいタイプみたいです。

そのため、まだあまり言葉って感じがしませんが、多分本人なりに言おうとしているのが伝わってきます。

つたないけれど、すごく可愛いですラブラブ

よく言う言葉
●ほちー(ほしい)
●ぷーん(スプーン)
●もっとー
●どーぞ
●パン


星睡眠

朝7時 起床
13時     昼寝
(1時間程で一度目覚めるけど、寝かしつけるともう1時間寝てくれます。)
20時半 就寝

昼寝の時は昼食後におんぶをして家事をやってるといつの間にか寝ています。
大体20分ほど。
布団におろしても100%起きないし、その寝た状況でオムツ替えも成功しました。
長女の寝かしつけで散々苦労してきたので、次女は本当に簡単に寝てくれて神の子のようです!

夜の寝かしつけは添い寝で30分ほどで寝てくれます。


星食事

だんだん好き嫌いが激しくなってきて、野菜をほとんど食べてくれませんえーん

最近はミカンやバナナの皮を自分でむくのが楽しいみたいです。

スプーンとフォークも上手になってきました。


星その他

流れ星手先が器用
ブロックや積み木など重ねるのが好き

流れ星自分で着たいブーム
お着替えを自分でやりたがり、へたに手伝うと怒ります。
ズボンを両足通すのが上手になってきました。お尻まで持ち上げるのはまだ。
靴下も履けるようになりました。

流れ星鉛筆持ちができるように
姉と一緒に毎日お絵描きしてるからかな?

流れ星感情表現が豊かになってきた
両手を口元にあてて『わーキラキラ』と喜んだり(←姉の影響)、大泣きしながらやりたいことを主張したり。
長女に比べて控えめな子ですが、色々主張もできるようになってきました。

流れ星なんでもお姉ちゃんと一緒がいい
長女がやることをなんでもやりたがります。当たり前の感情ですよね。
お箸やワーク、お料理のお手伝い…やりたがってくれるのは嬉しいけど、まだ早いよな〜って思う時も多々あり、難しいですねチュー

流れ星後追いが加熱
最近、お母さんじゃないとだめということが増え、姿が見えないと追いかけてきます。
可愛い…ラブラブと思う時もありますが、大変に感じることもしばしばです。

先週、長女の七五三でお世話になった写真館でお得なキャンペーンをやっていたので姉妹のツーショット撮影をしてもらいましたキラキラ
次女も自分でドレスを選んで、はじめてのヘアメイクにも挑戦ニコニコ
可愛くしてもらえて良かったね〜