1. 世界の解像度が上がった


新しい世界に足をつけて暮らしていくことで、全く見たことも聞いたこともない事柄の連続でした。

世界はこんなにも広いのかと驚き、解像度はいままでの何倍にも上がりました!


2.考え方が柔軟になった


いままでに出会ったことないような人々や出来事と遭遇し、常識が覆されました。

いままで自分の視野が狭かったことに気付かされ、それからはどんな意見も柔軟に受け入れられるようになりました。

そして自分の考え方もひとつに捉われないおおらかなものになった気がします。


3.動じない心が身についた


2と似ていますが、いままで起こり得なかったことが実際に起こることで、小さなことでは焦らず冷静に行動できるようになりました。

ドーンと構えていられる、そんな動じない心が身につきました。


4.チャレンジ精神旺盛になった


自分で行動しなければ何も始まらない環境に置かれて、いままで以上に周りにアンテナを張ってどんなことも挑戦しようとしてきました。

チャレンジすることが、自分の当たり前になりました。


5.世界中に友達ができた


人との繋がりは何にも変えられないと思います。

ホストファミリーや学校の現地の先生と生徒、そして何よりも他の国からの留学生たちと強い絆ができたのは本当に行って良かったと思うことのひとつです!


6.語学力が上がった


行く前は伸びるのか、行っている間も伸びているのかとっても不安だった英語力ですが、いつのまにか普通に会話できて生活できるようになっていました!

自分から行動することで、結果はついてきてくれると実感しました。


7.日本の狭さ、良さがわかった


日本を外から見ることで日本社会をより深く理解し、分析することができました。

オーストラリアと比べて日本は、個性が尊重されにくかったり、そして人々がリラックスしていなかったりなど感じたことがたくさんありました。

一方、日本食や日本文化の素晴らしさや、日本社会の丁寧さなどの良さに気づけたことも事実です!


8."自分"を見つけられた


日本よりもリラックスした、そしていままで育ってきた場所と違う環境に身を置くことで、より自分という存在を理解できました。

特に自分が好きなことを再確認したり、自分の夢を発展させたりすることができました!


(好きなことはチャレンジすること、人と関わること、環境について活動することなど。夢は気候不安症などについてカウンセラーをする心理士になることなど⭐️)


9.自分に自信がついた


個々が全く異なることが素晴らしいとされる社会、そして1人ひとりが自分に自信を持って自分を愛して暮らしている中で、私もそんなふうに生きたい!と思えるようになりました。

現在は以前よりも自分の人生に自信を持てているし、不完全な自分もまるごと愛せるようになりました。☺︎


10.人生が変わった


上で述べてきたことじゃ言い表せないくらい留学行って良かったと思うことばかりです。留学抜きじゃ私の人生は全く違うものになってました!!




ずっとやりたかった振り返りができました!これが誰かの役に立つことを願ってます🌈