人工知能が会話を始めたらしいです。(`×´)
ものすごくコアなSFで『バベル17』を読んでたことがあったので
アルゴリズムと、知能との違いがまあでるわけです。
『バベル17 』のどんでん返しは、リドラ・ウォンが
新しい言語『バベル18』を開発して謎の事件を解決する
というもの。
ディレニーのSFで、異星から謎の破壊工作を受けている
彼女たちが、暗号解読を始めるところからはじまってますが
『バベル』というのは言葉に、私・I ・ich がない。
んで、これが統合失調症ににた症状を理解するものに
及ぼしていく。
basic
algol
fortrum
私と貴方
このキーワードが、詩人のリドラが超越言語、バベル18を生み出し
エンディングを飾る
で、もし人工知能が『私』と他者を認識できるようになったら
知能です。
これが特に欧米では怖がられる。
ふつう、こうなると思っとったが。
Fort-da だから、
Iとかich とかから他社を見分けていくわけだから。
脳科学はこれ、シェーマL とか 象徴界、とか定義ないんかな。
ディープラーニングとアルゴリズムだけでは
終わらないしね。
メタファーが問題になる。
「私は、私、私は、私は」
というのは、Fort-daなんですが。
あそこから自我が形になるんですが。
プロファイリングとラカンの心理学は同じ結果出ますよ。
トーマス・ハリスの『Silence of lumbs』は
Drレクターが、さなぎがのどに入っていたという文脈から
ナルチシズムを読み取るわけだす。
『ハンニバル』はレクターの内面を逆に映し出した作品。
リドリー・スコットの映画は引きますが、
ハンニバルは、かつて羊たちを逃そうとした
主人公の女性の『子供のころの体験』が好きだったが
同時に彼は『鬼』なんですよ。
原書は逆に英語だからわかりやすい。
ハンニバル〈上〉 (新潮文庫)
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ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)
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すると、『鬼子母神』としてハンニバルは彼女の命を守る。
H.コフートなんて人の本がありますが。
DSMthreeかなあれで、ナルチシズムかどうかを
わけるわけです。
だから、テレビの映像の端キレをみると
ナルチシズムか隠喩の創造活動かわかるわけです。
新聞の読み方もそうしていくと、かなりわかりますが
で、この世界が言語活動とつながるわけですよ。
ディズニーの九十年代からの映画はナルチシズムなんで。
世界は言葉によって恣意的に差異化されている。
で、その中心部に西欧だとイエス・キリストがいるわけです。