ダイスパズルのはなし あるいは(演繹がもたらすリラックス) | 古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

劇団「お座敷コブラ」
俳優・奇術師
舞台についてや少し不思議な日常を書きます

リラックスしながら遊べるパズルがありました

 

 

「Dicele」

 

詳細なルールはリンク先に載っているのですが、

簡単に紹介すると

  • サイコロの位置を入れ替えて隠された正解を探すゲーム
  • 緑色のサイコロは"位置があっている"サイコロ
  • 黄色のサイコロは"行か列があっている"サイコロ
  • 画面右と下の数字は、行・列の賽の目の合計

これらのヒントを元に

サイコロの位置を入れ替えて、

正解(全て緑色になる)を既定の手数内に達成するゲームです。

ピクチャークロスワードや数独の様な

演繹的に答えを求めるゲーム……と言っていいのかな?

盤面を眺めて、あっと気づいた手を打つ……、

これがなんだかわかりませんが、リラックスするんですよね。

 

リラックス素材をまたひとつゲットしました。

無料公開されているのはありがたやありがたや。

 

毎日、豆乳。

 

コマーシャル