季節変化のはなし あるいは(気温がもたらす水分補給) | 古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

劇団「お座敷コブラ」
俳優・奇術師
舞台についてや少し不思議な日常を書きます

少しづつ暖かくなってきましたね。

気温が上がってくると、水分補給に気をつける必要がありますね。

 

以前はよく水を飲んでいたのですが

最近は家で過ごすときについつい

飲食を忘れてしまうことがあるので

意識して飲まねばならんなと思う今日この頃です。

 

そういえば、水中毒ってのがあったから

飲みすぎも気をつけないとな……と思い

下記サイトにたどり着きました。

上記サイトより引用すると

水中毒にならないようにするポイントは

■飲み水による水分摂取は1日1.2~2ℓまでにおさめる
 →前述のとおり、常態時に「飲み水」から得るべき水分量は1.2ℓが目安であるため
■一度に飲む量をコップ1杯程度(200㎖程度)にし、それをゆっくり飲む
 →いわゆる「ガブ飲み」や「一気飲み」は低ナトリウム血症を引き起こす可能性があるため
■起床から就寝までの間、7~8回に分けて飲む
 →脱水の予防や対策を考慮して、「起床後・入浴前・入浴後・就寝前」の4つのタイミングを含ませる
 →消化の促進を考慮して、「朝食・昼食・夕食」の3つのタイミングを上記の4つのタイミングに加える
■口内の渇きなのか、のどの渇きなのかを見極める
 →口内の渇き程度であれば、飲水をせずに「うがい」をする

とのこと

回数や量は気にしていましたが、

最後の渇きの区別は意識していなかったです。

 

後々有益な情報となりそうなので

ブログ記事で残しておきましょう(笑)

 

毎日、豆乳。

 

コマーシャル