車内のアレのはなし あるいは(問題がもたらすマル) | 古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

劇団「お座敷コブラ」
俳優・奇術師
舞台についてや少し不思議な日常を書きます

電車に乗ると目にするアレ

結構楽しみにしています。

そう。

日能研さんの「シカクいアタマをマルくする。

 

掲載されている問題の解答や

過去の問題も検索できます。

国語、算数、理科、社会、色んな問題を読めて面白い。

 

過去の記憶はだいぶ薄くなっておりますが、

自分が中学生だった時と比べて、問題の内容が変化しているように感じます。

(特に面白い問題を掲載しているのかな?)

 

問題の解決パターンを覚えてそれを解く……というよりも、

問題を解く中でその解決方法に気づいて整理する、そんな課題になっている様です。

 

これが

「主体的・対話的で深い学び」というものなのでしょうか。

是非とも、楽しんで学んでほしいなと思います。

 

毎日、豆乳。

 

コマーシャル

逢坂光先生からの逢援メッセージ

 

オーダーメイド版もあり