秘密のはなし あるいは(インクがもたらす影と闇) | 古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

劇団「お座敷コブラ」
俳優・奇術師
舞台についてや少し不思議な日常を書きます

ロールシャッハ・テスト

有名なので目にしたことがある方も多いと思います。

(実際に経験したことがあるかどうかはおいといて)

 

インクのシミを見せて、そこから想像するものを述べてもらい、

思考過程などを推定するテスト。ですね。

↓参考までにWikipediaをペタリ

 

アメリカンコミック『WATCHMEN』(ウォッチメン)

に出てくる「ロールシャッハ」というキャラクターのマスクも、この模様です。

 

神秘性すら感じるこの模様ですが、

先日、衝撃の秘密を耳にしました。

 

それは……

 

ロールシャッハ・テストのインクのシミは

製造方法が秘密らしい。です。

インクも、普通の色ではなく

ロールシャッハインクというのを使うとか!?

 

テストの際に余計な先入観を持たせないための配慮かもしれませんが、

こういった秘密は……わくわくしますね。

 

毎日、豆乳。

 

コマーシャル