ボトックス注射のはなし あるいは(筋肉がもたらす隆起のはなし) | 古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

古林一誠オフィシャルブログ「空想のジオグラフに John Smith は11人いる!」

劇団「お座敷コブラ」
俳優・奇術師
舞台についてや少し不思議な日常を書きます

「ボトックス注射を打つのもいいかもしれません。」

と提案されました。

ボトックス注射と言えば、

美容外科などで小顔になる効果を期待して使われたりするそうですが

(プチ整形?)

 

私は、歯医者さんですすめられました。

 

先日、

初めて行く歯医者さんで検診を受けました。

そこで、虫歯や歯周病の心配はないと太鼓判をいただいたのですが、

「咬筋力(こうきんりょく)が強すぎる。」

という指摘を受けました。

 

確かに、

食いしばる癖がありますし、

ガムが好きで毎日噛んでます。

ここ1~2年は噛み応えがほしくて、

必ず2粒づつ噛んでました。

 

私は、歯茎に固いコブができています。

主に歯の内側に。左右とも。舌で触るとツルリとしています。

これは「骨隆起」というらしく、

顎の骨が噛む力に耐えるように過剰に発達したものなのだそうです。

(別名「外骨症」)

 

他人の口の中を見る機会はありませんので、

みんなあるものだと思っていました。

(そこまで珍しいものではないそうですが)

 

このままだと、

自分の咬筋力により歯がダメージを負ってしまう。

というのが先生の見解です。

 

顎の筋肉をさわった先生が

「すげぇ」と漏らしてました。

(不安を煽るためかも)

 

「咬筋力」なんて

バキのジャック・ハンマーとか

喧嘩稼業の梶原修人でしか

 

 

聞いたことなかったのですが、

まさか自分に咬筋力の才能があったなんて……。

ちょっと嬉し、いや、困るか。

 

そういえば梶原修人氏は

咬筋力を鍛えるために、

重たい煙管を咥えたり、

常にガムを噛んだりしていたなぁ……。

 

とにかく、

歯のダメージが深刻になる前に対策をということで、

挙げられたうちのひとつがボトックス注射でした。

 

ボトックス注射には筋肉を弱らせる作用があるそうで、

これで咬筋力を弱めるわけですね。

 

他には

  • マウスピース
  • 矯正
  • 睡眠の改善(寝るとき噛み締めがちとのこと)

なども挙げられました。

お医者さんと相談して対策打とうかと思います。

マウスピースを着けつつ生活を改善するのが妥当かな?

ボトックスはお安くないですし。

 

それとも小顔になるのもありか?(笑)

(ヾノ・ω・`)

 

 

おしまい

 

毎日、豆乳。