寒くて乗らないので、納車メンテの続き。

フォークオイルを交換します。

フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。
サクっとフォークを外します。

トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。
このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・

結局、カートリッジも外しました。
フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。
ま、外しましたが。
KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・


このカートリッジ、左右で違うんですね。
たぶん、伸び用と縮み用で左右の部品が違うのだと思う。
これでアクスルシャフト15mmは細いような気がするな。



オイルはKTMの推奨らしいMOTOREXの5Wを用意。
標準は4Wだけどちょっと固くしてみた。
450ccを入れて、摺動性向上を期待して添加剤も入れてみた。

20万とかするオーリンズフォークと比較するのは悪いけど、
動きが固いですね、抵抗感が大きいです。
インナーチューブの面粒度もメッキが荒いというか。


突き出しは9.5mmだったけど、キャップの面まで下げてみた。

フェンダーレスで組んで終了。

(タイヤがツルツルなのは、まあ、暖かくなってから。)
乗ってみて。
・・・・あまり変わらん。
まあ、何も不満無かったから。
気持ち路面の追従がスムーズか?ブレーキング時は伸びがもう少し効いてほしい、とか。

左右のどっちかが伸びだと思うので片側だけ粘度を上げてみる、とかやってみても面白いかも。