2つ目のカスタムです。(1つはマフラーね)

ドライブ側のスプロケットを交換します。

ドリブンを交換するか悩んだけど、微調整というよりメリハリのある幅に振って様子をみようと。
変える理由は
1、2、3速がショート過ぎて直ぐにふけ切ってレブに当たってしまうのです。
コーナーを2速で立ち上がって次のコーナーまでに3速上げて、すぐにブレーキング、シフトダウン・・・ワインディングで忙しいんです。
ロングに振ることで加速力は少し落ちるけどちょっとピーキーなので多少普通になるかと。

用意したスプロケット。16T

ノーマルは15T。
新旧比較。

サンスターとかメジャー処のメーカーの販売はなくて、どっか知らんヤツ。

周辺もキレイに掃除して取り付け。
チェーンの長さが微妙に足らずでちょっと苦労したよ。

変えてみて。
スゲー乗り易いというか普通のふけ上がりになった。
ノーマルはショートで1速だと一瞬でレブにあたるので、いい感じのポイントでシフトアップするが難しく
これなら常識的なふけ上がりなので小気味よくシフトアップしていきます。
コーナーの立ち上がりも不要にシフトアップしないで済むので、走る事に集中できます。
高速道路も巡行回転を下げれるので燃費がよくなるかな。

個人的にはデメリットは無いかな。

(まー、欲いうと加速力は欲しいけど、リッターに長年乗った慣れで、中型クラスのトルクじゃ物足らんって事です。)


どっちかというとこっちの仕様の方が一般向けだと思うけど。
このDUKEってバイクかなりトガッた仕様というか乗り味かな、と。
1台目のバイクには少し難しいバイクかもと思いますが、
軽いしよく曲がるし、エンジンも回るので下道で遊ぶには楽しいバイクですね。

125、250、390と選択肢があるけど、他は乗ったことないけど、390が一番DUKEの設計思想がはっきりと現れたバイクかなと思う。