390ってバイク、プラグが劣化すると始動性の悪化、振動が増えたり、エンストしたり、ストールしたりするみたいです。

ウチのは全然不具合なく調子はよいですが、メンテ履歴が不明なので、プラグ交換します。

本当は納車時やりたかったのですが、ニンジャみたいに5分で交換できないし、プラグレンチもなかったので
この冬にやりました。

交換のし易さと、裏側の掃除もしたいのでタンク外してやりましたが、
・・・余計なパイプとか配線とか合って狭い・・・

外したプラグ。
なんかへんなゴム付いてきました。
物はボッシュ製、純正かな。


プラグの状態。先端は丸くなってまるでダメな見本みたいです。
これでも不具合なく走っていましたが。

交換したプラグはこれ。

LKAR7ARX-11P
1500円ぐらいなのでケチらず良いのを投入。

これ、バイク用の形状ではなく車用なんですね。


変えてみて。
変わりましたね。
不具合はもともとなかったので、改善はしないですが、
4000回転以下のトルク増と振動が減りましたね。

390のエンジンはあまり低回転が得意じゃない(高回転型)ので4000回転以下に下がると
振動が多く出るので使わないのですが、
35000回転ぐらいまで落として常用できますね。
トルクは薄いのであまり加速しないけど、巡行回転が下げれそうです。

390DUKEは燃費良くてリッター30前後走りましたが、点火系の改善でもっと延びるかな。