少し時間が空きましたがモンタナジーンズを糊落とししたときのことを載せておきます。


糊落としの方法はタライに60℃のお湯をはり

浸け置き30分

お湯を入れ替え(このときは40℃くらい)

更につけ置き30分


最初にお湯につけるときはドキドキしますよね🤩


デニムジャケットの糊落としは初めてです。


すすぎは表面を軽くシャワーで流しただけです。
しっかりすすごうかと思いましたが、ちゃんと縮めばいいので簡単に済ませました。

最後はバスタオルにクルクル巻きながら脱水✨
デニム関係は洗濯機を新しくしてから全て手洗いしています😅
色がつくのでなかなか使用許可がおりません💦

その後、天日干しで乾燥しました。
かなり張りのある状態で乾いたので、このように自立してくれました😁

ジャケットの方は上手く立たせて写真撮れてません😭

サイズの方は
パンツ
洗い前
ウエスト80cm
股下83cm
洗い後
ウエスト78cm
股下78cm

ジャケット
洗い前
肩幅51.5cm
身幅58cm
着丈59cm
袖丈60cm
洗い後
肩幅49cm
身幅55cm
着丈56.5cm
袖丈58cm

おおよそMatinさんのウェブショップ記載のサイズになったのでしっかり縮みきったはず❗

糊落とし前後の写真




シンチバックも貫通させました😀

最初絞りすぎたので、刺し直してます💨

糊落としして1週間ほど経ったのですがまだ試着のみです。
縮みきったことでサイズ感も良く、すすぎを軽くして糊が残ってるのか硬めの生地感になってます。

暖かくなりすぎる前に何回か着用したいのですが、天気やタイミングがなかなか合いません。
ガンガン着込んで色落ちさせたいですね👖

今日はデニムと関係ないですが、息子のサッカーチームの卒団式です😭
上映用の動画を作成してたらもう朝……💤

眠気に耐えながら息子の楽しむ姿を見たいと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございます🖐️