11月の巻 一体式リアマスターとbonさんヒールガード
さぁ年末まであと2ヶ月。
ゴチャゴチャしたリアブレーキ回りをすっきりさせるべく…
ヤマハ製リアマスターを入手。
僕ちんの知る限り、ヤマハ製でリザーバータンク一体式のリアマスターは4種類あります。
外観は同じように見えますが、ブレーキ径は11mmか1/2インチ。
あと取り付けボルトの違いとか。。値段も8000円台から10000円程度と差もあります。
とりあえずトリッカー用をチョイスしました。
ブレーキ径1/2インチです。
そのままではGPZ900Rに付くわけありません
取り付けピッチはカワサキと同じですが、ネジ穴が上が6mm(カワサキは上下8mm)、下はネジが切ってない7mmです。
僕は下穴に8mmタップを切りました。
10Rスイングアームに干渉させないよう、取り付け面をグラインダーで切削して位置合わせ。
取り付けにカラーやらブレーキプレジャースイッチなど…小物がちらほら要ります。
バンジョーアダプターも90°ロングのモノを角度、開きなどを調整し。。。
※作業はカワサキ純正マスターに付けてから万力に挟んで行いました。
時を同じくして、昔から仲良くさせてもらっているbonさんに作っていただいたヒールガードも届き。。。
苦労の末、すべて合体!
トウジエンジニアリング製 10Rスイングアームがスッキリ見えるようになってきました♪
12月の号で“ハラショー”が付いてるはず♪
ゴチャゴチャしたリアブレーキ回りをすっきりさせるべく…
ヤマハ製リアマスターを入手。
僕ちんの知る限り、ヤマハ製でリザーバータンク一体式のリアマスターは4種類あります。
外観は同じように見えますが、ブレーキ径は11mmか1/2インチ。
あと取り付けボルトの違いとか。。値段も8000円台から10000円程度と差もあります。
とりあえずトリッカー用をチョイスしました。
ブレーキ径1/2インチです。
そのままではGPZ900Rに付くわけありません
取り付けピッチはカワサキと同じですが、ネジ穴が上が6mm(カワサキは上下8mm)、下はネジが切ってない7mmです。
僕は下穴に8mmタップを切りました。
10Rスイングアームに干渉させないよう、取り付け面をグラインダーで切削して位置合わせ。
取り付けにカラーやらブレーキプレジャースイッチなど…小物がちらほら要ります。
バンジョーアダプターも90°ロングのモノを角度、開きなどを調整し。。。
※作業はカワサキ純正マスターに付けてから万力に挟んで行いました。
時を同じくして、昔から仲良くさせてもらっているbonさんに作っていただいたヒールガードも届き。。。
苦労の末、すべて合体!
トウジエンジニアリング製 10Rスイングアームがスッキリ見えるようになってきました♪
12月の号で“ハラショー”が付いてるはず♪