GPZ900Rエンジンマウント

テーマ:
先々週から持病が蒸し返して体調不良が続いています。
通常は1週間ぐらいで動けるようになるのですが今回は2週間経つのに治ってくれません。。
でも加工は待ってくれませんので午前中に病院に行き午後から加工再開ですが…猛暑です。。
病院にいった日はお風呂に入れないのでスポットクーラーから離れることが出来ません。。
なので…出来るこが限られますので削り物からスターとです。
動き回らないで済むように加工はワンチャッキングで行えるようプログラムを書き換えて加工を進めますが3D加工はモデリングが必要となるので3D-CADでモデリング作成をしてからの加工です。

パソコンをWindows7 64bitに変えてから思ったのですがCPUもi7-920とかで水冷になってるらしいのですが温度計は無いので?温度上昇で問題が出ないか心配になります。。
体調が悪いのでこれ以上不調なものが出ないよう祈るしかありません。。

加工シュミレーションは長くなるので一番短いエンジンマウントシュミレーションをアップします。
AD

DYMAGローターアダプター製作

テーマ:
今回もまた削り物です。。
ダイマグの18インチ用ホイールのローターアダプター製作です。
リピートがあると嬉しいのですが…たぶん同じ加工は無いでしょう。。
部品が無く困っている方が多くいらっしゃるので出来るだけ作りように心がけていますが
一品一葉な加工でも図面や冶具を作らなければならないので時間ばっかりが掛かってしまします。
量産品を作っていかなければと思うのですが…。。

$トウジENGのブログ
$トウジENGのブログ

AD
納品したトップブリッジを装着した画像をお客様よりいただきました。。
製作品はスリムタイプです。
構成部品はトップブリッジ+キーボックスブラケットです。
モデリング画像はこちらです。

$トウジENGのブログ
AD
ご近所のショップさんより依頼があり製作する事にしました。
物はCBR250RRのリヤホイール用チェーンハブの加工です。
加工内容はD-TRACKER X 用に加工したいとの事ですが…チェーンラインをあわせるとハブの肉厚が足りません
となれば作るしかありません!!ワンオフ削り出しをする事になりました。。
$トウジENGのブログ

↑これを元にモデリングしたもの↓
$トウジENGのブログ
完成品は後日UPします。

ZRX1200用アンダーステム

テーマ:
ZRX1200用のΦ43mm用アンダーブリッジ製作。
今回はステムの下回りのご依頼です。
トップブリッジやハンドルポストなどはアントライオンの物を装着済みとの事で下回りのみの製作です。

ステムセットやトップブリッジは社外製品は多く見かけるのですがアンダーブリッジのみの販売は無いとの事で製作しました。
$トウジENGのブログ

材料入荷

テーマ:
毎度のことですが加工するには材料が無ければ前へ進めることが出来ません。。
以前は大き目の材料を買ってコンターマシーンで必要な大きさに切り出していたのですが…
切り出し後の六面対加工で時間を取られてしまうので今は全て材料メーカーで切り出してもらってます。
その方が時間短縮と無駄な材料が少なく済む事とがメリットですね。
材料は約20万円ぐらいが1週間分の加工材料です(下の画像)。
・ステム9セット
・キャリパーサポート12セット
・スイングアーム部品2セット
・他

トウジENGのブログ
トウジENGのブログ

今週もマシニングセンター2台フル稼動です。

$トウジENGのブログ

ステムトリプルセット

テーマ:
当方の加工は持込の加工と作りこみの加工にわかれます。。
前回は持ち込みの加工状況をUPしましたが一番大変なのは作りこみの物品です。
一度作ったことがあればデーターがあるので早くできるのですがはじめての加工品は①設計、②CNのプログラム、③加工、④組み込み確認の工程をクリヤーしてやっと⑤出荷です。
作ったことのある物は③⑤と3工程もスキップできるのですが近頃は一品物が多く悪戦しています。
でもまだセミオーダーなので加工用の冶具製作が少ないのでたすかりますがフルオーダーの場合は製品を加工よりも冶具加工に時間をとられてしまします。。
冶具はまた次回でもご紹介します。
$トウジENGのブログ

GPZ900R用エンジンマウント

テーマ:
GPZ900R用のエンジンマウントがひそかに売れています。
週に1,2個は注文が来るので在庫をもたなければと思ってますが…

先月ハイマウントリンクの製作があり1個では段取りなど無駄になるので5個ほど作り置きをしたのですが2個ほど残っております。。

当方のジンクスでは作り置きすると売れなくなる傾向があるので??。。
ご注文ごとに作ったほうが良いのか迷うところです。。

$トウジENGのブログ

強度試験

テーマ:
よく皆様から強度や耐久性のご質問を頂いておりますので当社の設計の中身をご紹介するために動画を作ろうと思ったのですがナレーションなど作れそうにありませんのでメーカーのサイトを探したらよさそうな物がありましたので紹介いたします。
メーカーには許可を頂いてないリンクなので途中で削除する場合もあります事ご了承ください。

下記URLをクリックいただきメーカーのHPにジャンプして下の方にある動画をごらん頂ければ幸いです。。
http://www.solidworks.co.jp/sw/products/10172_JPN_HTML.htm
動画の1/2位から強度などのシュミレーション紹介になりますので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

(下の画像をクリックしても見れません 上記URLのサイトをご覧ください。)
$トウジENGのブログ

商品コストに大きな影響を及ぼす設備および開発時間もトウジENGでは経験だけでは解決できない強度や耐久性などの物理的な問題にも精一杯な努力をしていくための投資は惜しまず続けてて行けれればと思っております。