お疲れさまです。ご覧頂きありがとうございますニコニコ
今回はライン(糸)選びのお話をしてみます。
お店に行ってみると、たくさんラインが陳列されていますよね。ナイロン、フロロカーボン、PEあたりがメジャーな素材となりますが、選ぶ基準って?となると、釣り人それぞれの考えがあると思います。でも、「じゃあ自分も」ってのはちょっと待ったパーそれ、使いこなせます?
という事で、私の経験を踏まえたご提案を致しましょう。「絶対これ!」とは言いませんが、まずもってのスタートはこの辺がよろしいのではないでしょうか。
ベイト:ナイロン12〜14ポンド
スピニング:フロロカーボン5〜6ポンド
なぜこれか?というと、ベイトでは巻き物(横に引っ張って使うルアー)をまず使ってみて欲しい。じゃあ投げる時のトラブルが少なく、浮くものから沈むものまで制限なく使えるナイロン。スピニングだと軽めのルアー、特にワームがメインになってくる(小さいプラグも大丈夫🎵)と思うので、軽いものが投げやすく、でもあんまり細すぎないところ。
ちなみにナイロンは浮き、フロロは沈む特徴があります。経験を積むと、自分なりの使い分けが確立されてきます。徐々に細いラインも使えるようになってきます。なので、まずは安全な太さで、ルアーを無くすのをなるべく防いで釣りをしてみましょう。環境にもお財布にも優しく、ですてへぺろ

一例。私もフロロとナイロン両方使い、太さもタックルのバランスをみて分けています。また、普段使いはコスパのいいもの、遠征などココ1番は自分なりに信頼出来るものを使います。でもナイロンだけは右端一択ですw

いかがだったでしょうか。「PEは?」と思うかも知れませんが、いきなりPE使うのはオススメしません上差し
その辺の話はまた別の機会に致しましょう。

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。次はおそらく1番興味あるであろうルアーのお話をしようと思いますルンルン
それではまた次回、お会い致しましょう爆笑