今回はF君とN君のエンジンのヘットをOHします。まずはF君のエンジンからです。
まずヘッドカバーを取り外して、エンジンの右カバー前方の17mmで回るカバーをはずします。つぎにクランクを正方向に回しカムスプロケのEXとINを合わせます。
こんな感じで合わせます。
その時のカム山はこんな感じです。
全体を映したつもりなんですが写りが悪いです。
カムチェーンテンショナーを取り外します。
次にスライダーの固定ボルトを外します。そのあとカムシャフトを取り外すとヘットボルトが出てくるので、ヘッドボルトを外してヘッドをはずします。カムチェーン側の外側にボルトが2本ありますそれも外してヘッドを下します。
ヘッドを下したところです。
ピストンのあたりも強くカーボンも少し多めです。
下ろしたヘッドです。手前のホルダーに外したところがわかるようにバルブリフターを置いていきます。
リフターを外して今からヘッドを逆さにしてヘッドを見てみます。
これがヘッドの裏側です。
これを今から整備していきます。
これがF君のカム回りです。
こっちはN君のカム回りです。
ここからはN君のエンジンです。