九州・四国ツーリング④ | 883のある日常

883のある日常

Harley-Davidson iron883n
Harley-Davidson FLHTCU Electra Glide Ultra Classic
YAMAHA JOG
SUZUKI Jimny
贅沢ラインナップ
SUZUKI ST250Etype令和6年3月卒業

さて、本日のコースは九州から四国に渡ってソロツー自転車


5時半起床で出発。

国道九四フェリーの佐賀関ターミナルまで130キロ位?





別府SA。言葉で表せないくらい楽しかった九州ツーはいよいよ終了。




国道九州四フェリーって、国道197号線の一部なのねー。初めて知った口笛


朝ゴパン食べて時間潰し。




出航と同時に爆睡笑い泣き

あっという間に四国。

先ずは四国の最西端、佐田岬へ。


佐田半島ズラッと風車だらけ。


ライディングブーツでトレッキングは辛かったので、今回灯台はお預け。

これも次回ツーリングの為言い訳の一つかなニヤリ



海が綺麗ラブ

駐車場にハーレー軍団いたけど、小心者なので極力目を合わさないようにそそくさと退散笑い泣き

CVOや、ロードキング、エレクトラグライド、等等デカいハーレーの集団見るとビビる滝汗










道もほとんど混んでなく、快走路が続く。

このツーリングは道と天気に恵まれてるウインク



佐田半島抜けたらひたすら海沿いを北東へ。

四国出身の友人に教えてもらった長浜大橋へ。


長浜大橋。


ちょっと分かりにくい場所に有り。

頼りないナビに引きまわされつつ到着。

国の近代化産業遺産らしい。

これは紹介して貰わなければ分からなかったあせる





そしてそのすぐ側に冨屋金兵衛邸。


超マイナーな観光地。

しかし、坂本龍馬好きにはたまらない聖地ラブ

龍馬が脱藩して、四国最後に泊まった宿らしい。

ここから長州に渡って、龍馬が活躍していく。

まあ、坂本龍馬も諸説あるので、本当の所はイマイチ不明な人だけど、私は司馬遼太郎の描く坂本龍馬が大好きなので、まさにドンピシャ聖地です口笛


今でも泊まれるらしい。

今度は一回泊まってみようかなぁニヤリ


サクッと写真撮ったらまた北東へ。

途中下灘駅があるんだけど、四年前に嫁さんと行ったので今回はスルー。

道後温泉も気になったけど、三連休真っ只中なのでスルー。

一路今治目指してトコトコツー。松山市内をかすめて今治に向かう。


ここでBeelineMotoなるちょっと怪しげなGoogleマップ先生利用のナビ本領発揮笑い泣き


矢印だけなので、慣れるまでちょっと分かりにくいけど、慣れると快適。

ルートはガッツリGoogleマップ先生なので、変な道を案内します。



その時はナビ地図無ければ走れません滝汗

しかし、今回発覚。ある程度バイクの走りやすい道を選んでくれる模様。


気のせいかも知れないけど。。。

過去に何回か感じた事あり。

Googleマップで調べるおすすめルートと違う道を案内してくれる事があって、その時は決まって快走路。

今回も、松山から、今治に抜ける広域農道をチョイスしてくれた。

ほとんど車も走らず、普通なら3車線以上有りそうな広い道。適度なアップダウンと適度なコーナー感。ナイス選択ウインク


まあ、わざと道路標識に従わず、方向感覚だけで走るけらいもあるので、向いた方向で良い道を選んでくれてるのかも知れないけど。。。

普通では走らない(地元民しか知らないであろう)農道をチョイスしてくれたのは楽しかった自転車自転車自転車


3時頃に無事ホテル着。


佐賀関まで130キロ程走ってるので今日もちょうど300キロくらい。

大満足の1日でした。


ホテルに入ってシャワー浴びて、少し休憩したら、夜は今治焼き鳥のお店へ。

これがめっちゃヒットだったので、次回に続く笑い泣き





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村