夫は発達障害?


人の話が理解できなかったり


電話では何度も聞き返したり

的外れな返答をしたりする


テレビは字幕がないと理解できないと言う

(日本語音声+日本語字幕がないと分からない)


夫「字幕がないと何言ってるのか分からない。

それに箸と橋を耳で聞いただけじゃどっちのこと言ってるか分からないだろ」



LINEやメールのやり取りでも

文章を正しく理解していないこともある



↑を本人に指摘したけど



夫「オレも発達障害かもしれないと思って調べたことがある。」


夫「でも違うよね?みんな何かしら持ってるよね」



仕事や生活に支障はなく本人はまったく困っていない




夫に自覚はないけどモラハラ発言も多い



夫の言動に傷つけられることがしばしばあって

一緒に生活するのがつらい時もある




体外受精の説明も何回しても理解できない


最初は理解しようとしていないだけだと思っていたけど


理解する能力がないんだな、、、と。



私「次は子宮に受精卵を戻す予定になるから」


夫「戻すってどういうこと?あなたは今妊娠できない体なの?」


私「???何言ってるか分からない」


夫「セックスして中出ししても妊娠できないの?」


私「可能性はあるけど」


夫「戻すって何?意味がわからん」


あなたの体の一部を取り出してあって


それを戻さないとセックスしても妊娠できないってこと?」


私「???」


夫「だから!例えばオレのキンタマを凍らせてあってそれを戻さないとオレは精子がない状態ってこと?」


私「そういうことじゃない。12月に凍らせた受精卵がまだ残っているからそれを子宮に戻すんだって」


夫「ふーん?戻すっていうからあなたは今妊娠できない体なんだと思ってた」




はーーーーネガティブ



不妊治療に協力的ではあるけど


理解がないどころではない


理解できない夫


もう説明しても無駄だとわかったし


今後の不妊治療は夫に必要事項を指示するだけにしようと思う凝視