長女が熱性けいれんを起こした


死んでしまうのではないかと思ってとても怖かった




【経緯】


4/28 夕方に38.5℃の発熱

朝には自然に解熱


4/29 臀部、手足、右手指に発疹が出現


その後も夕方〜夜にかけて38.5〜39.5℃の発熱

朝には自然に解熱するという状態が毎日続く


日中は元気で普段通り

食欲あり水分摂取もできている


夜間は熱があり何度も何度も泣きながら起きて暴れる

抱っこした状態でないと寝ない



5/5 朝になっても38.3℃あり

市営の休日急患センターを受診


診察ではもう消えかけている発疹をみて

「手足口病」と診断


感染症検査なし


処方も特になし



5/6 40℃の熱、元気がない

救急外来受診する


インフル、コロナ陰性

採血で炎症反応少し高め


風邪と診断され抗生剤5日分処方される


抗生剤内服開始して翌日には平熱になり

元気になる



5/16

保育園から帰宅し

夕食前くらいから機嫌が悪くなる

熱を測ると39.3℃


18:30 床で仰向けに寝っ転がっていた長女がけいれんを起こす


急いでけいれんの動画を撮る


呼びかけに反応なし

眼球が上を向き

手足をガクガクする

口がパクパク動く

口唇、指先チアノーゼあり


5分程でけいれんはおさまった?けど

おさまった後もけいれんした時の姿勢のままぐったりして

唸り声をあげており視線が合わない

チアノーゼは改善したけど顔色が悪い



♯8000に電話して相談する



初めてのけいれんであること

けいれんが5分続いたこと


以上から救急搬送した方がよいと言われる



119電話し、救急車要請する



救急車に乗った時には少し落ち着いてきており

唸り声は出さなくなる


病院に到着する頃には眠っている



病院についてからは状態が落ち着いているため

そのまま帰宅してよい、


熱の原因は熱が出てすぐ検査してもうまく検査できない

5日間くらい熱が続いたらかかりつけ医に行った方がよい


と言われる




5/17 熱39.5℃ 元気がない

近くのクリニックに受診


溶連菌陽性


抗生剤4日分処方される



5/18 熱38.6℃



5/19 熱37.5℃ 痰がらみの咳がひどい

   夜間は咳で何度も起きる



5/20 平熱 痰がらみの咳がひどい




5/6に抗生剤5日分処方されたけど足りなかった

溶連菌は抗生剤を10日間程飲まないといけない


5/5、5/6に受診した時に

溶連菌の検査をしてくれていたら

抗生剤必要日数処方されてちゃんと治って

5/16に熱がぶり返すこともなく、熱性けいれんも起きなかったのに。。。と悔やまれる




5/17から抗生剤を再度飲み始めたけど

4日分の処方のみ

(10日間処方されていると思ったら4日分しかなかった)


抗生剤は5/21の朝で飲み切り終了になる


まだ咳もひどいし


またぶり返すのではないか?不安



明日クリニックに電話して受診した方がよいか相談しようと思う