職場の元同僚とランチに行ってきた




以前、産婦人科に長く勤めていた元同僚に

今回の中期中絶を伝えた




👩「もし羊水検査してたら20週で結果が分かって中絶か。。。


もうかなり大きくなってるじゃん。



中絶に立ち会ったこと何度もあるけど


17週でも泣くからね。子猫みたいな鳴き声で。



それをまた先生がガーゼで口と鼻を覆っちゃうんだよね。」




「え?まだ二人目欲しいの?一人いるんだからもういいじゃん!」






中絶した直後は


二人目が欲しい気持ちがとても強かったけど


時間が経つにつれて


もう二人目は授かれなくてもいいか。。。と思うようにもなってきた




中絶をしておいて


まだ子どもが欲しいなんて


私は心がない


人として間違っている





元同僚の「一人いるんだからもういいじゃん!」が


「中絶したのにまた妊娠したいの?」


に聞こえた



多分そう思っているんだろうけど。。。





確かに一人いるんだからもういいか、と思う自分と


やっぱり諦められない自分がいる




夫も二人目が欲しいと言っている




今後


不妊治療を再開する予定ではいるけど


どうしようかな。。。