13w6d


入院2日目



AM7:30

夜間も起床してからも痛みはなし


朝食後からは産まれるまでは絶飲食


クリニックが用意した前開きパジャマに着替え


持参した生理用ショーツを着用する



AM8:40

分娩室へ行き


昨日挿れたダイラパンを抜いた

抜く時の痛みは少しのみ


医師の内診で子宮口をグリグリとされ痛い


陣痛促進剤の膣坐薬を挿入

挿入する時に膣の入り口をぐいっと下の方にひろげられて痛い


以後、3時間おきに膣坐薬を挿れて様子をみていくと説明を受ける


点滴をする(補液と緊急時に輸血もできるように)


自室に戻る



AM10:00

トイレに行くと

おしるしに似た出血が少量あり

痛みはなし



AM11:40

分娩室へ移動

ベッドで仰向けに寝ていると

ドバドバと出血


腹痛はなし


医師に内診時グリグリとされて痛い


2回目の膣坐薬を挿入

挿入する時痛い


その後も出血がダラダラと出る感覚がある


出血は250mlくらい出たと言われる


出血量が多いので自室に戻らずに分娩室で過ごすことになる



ちょうどお昼時だったため

助産師がカーテンで仕切られた隣の部屋でカップラーメンを食べており


麺をすする音が聞こえる

においも充満してくさい


痛みはなし



PM13:30

師長がベッドサイドに挨拶に来る


🧑‍⚕️「不妊治療のカルテを見させてもらったけど凍結胚があと2つあるのね。また次に頑張ってね。まだ先のことは考えられないかもしれないけど。」



自分の都合で殺すのに

次の妊娠を望むことをしてはいけない


望んではいけないとわかっているのに

もうすでに強く強く望んでしまっている



師長の言葉は本心ではないかもしれないが

次の妊娠を望むことを容認してくれているように感じ少し救われた