13w5d 中期中絶のため入院した。



AM9:00

産科外来の内診室で経膣エコー


胎児は元気に動いていた


計測を希望していないが

医師がエコーの角度を変えながら

首の後ろのむくみを3回計測した


首の後ろのむくみは4mmくらいあった


ダイラパン4本挿入



挿入自体の痛みはほんの少しのみ


挿入直後は生理痛のような下腹部がズーンとする痛みがするが数分で痛みは消失



AM9:15

部屋に案内される


体温、血圧測定


抗生剤の内服開始(1日3回)



出産後の対応について助産師と話をする


希望なら以下ができると言われた

・母子手帳に出生体重や身長を記載

・足型をとる

・臍の緒をもらう


棺はクリニックのものか、希望の棺があれば持参するよう言われた。


クリニックの棺でお願いした。



助産師と話した後は特にすることもなく


動画を見たり


ゲームをして過ごした。


昼食は他の産婦と同じ内容で豪華でおいしかった。




PM16:00

再度産科外来の内診室へ行き

ほんの数秒だけ経膣エコー


胎児は元気に動いていた


午前中に入れたダイラパン4本を抜いて

新しいダイラパンを10本挿入した



挿れている時に


女医が「あ、落としちゃった。あ、また落としちゃった。あ、また(笑)」


助産師「笑」


と聞こえてきて嫌な気持ちになった



ダイラパンを挿れる時よりも抜く時の方が痛かった





挿入後はダイラパンが抜けないようにと車椅子で部屋に移動し、30分くらい安静指示あり



挿入直後〜30分くらい下腹部がズーンとくる痛みがあるけど軽い生理痛くらいの痛み


その後は痛みはなし。



夕食も豪華でおいしかった。



夜は何度も目が覚めてあまり眠れなかった。