3/22(12w0d) 認可外施設でNIPTを受ける

3/29(13w0d) NIPT結果:


21トリソミー陽性



結果をみて


ああ、やっぱりな。。。と。



出された数値は

21トリソミー

陽性的中率:93.51%



陽性的中率が高いし

スコアレポートをみると

もう偽陽性の可能性はないと思った




今回の妊娠は


妊娠している気がしないし


なんとなく正常の妊娠ではないと思っていたけど


嫌な予感が当たってしまった。。。




翌日に現在通っている産院とは別のクリニックに中期中絶希望で受診した。



受付でエコー写真の提示を求められ、12w0dのエコー写真を提出する。



しばらくして別室に呼ばれた。



看護師「医師にエコー写真をみてもらいましたが、


12週のエコーですでに13週くらいの大きさになっています。エコーの表示では週数通りの大きさとなっていますが、実際より小さく測られています。


このエコー写真から1週間以上経っているので本日はもう14週くらいの大きさになっています。


このクリニックでは現在コロナ禍の影響で13週までの中絶手術しか対応していません。


他のところを受診してください。」



私「体外受精なので週数に間違いはありません。本日で13週1日です。


それでも実際の週数ではなく、胎児の大きさの週数が適応されるということですか?」



看護師「そうです。」



私「分かりました。」



まさかの門前払い。


医師の診察すらなく追い返されてしまった。。。


胎児の大きさが14週くらいになってるって、診察もせずによく言えるな。。。


医師は面倒だから診る気がないんだろう。。。




クリニックのホームページでは21週6日目までの中期中絶に対応していると記載されていたし、


12〜13週の中期中絶は入院日数が短く、体の負担も少ないと書かれていた。




胎児が大きくなる前に


胎動を感じる前に


体の負担が軽いうちに


早く中絶しようと決心していたけど



羊水検査をせずに中絶してもいいのか?


という思いがずっとあった。




クリニックに門前払いされ


今すぐ中絶してもあとで中絶しても中期中絶になるのは変わらないし


羊水検査をしてからの中絶でもいいか


と思い直し



クリニックの駐車場で


現在通っている産院に羊水検査の電話相談をした。



現在通っている産院はNIPT認可施設。


この産院でNIPTを受けて陽性だった場合、羊水検査は無料で受けることができる。


12w0dの時、産院でNIPTを受けるか聞かれたが受けませんと返答していたので相談しにくかった。



相談した結果、



羊水検査を受けられることになった。