あっという間に生後5ヶ月になりました流れ星



4ヶ月半くらいから下の前歯2本が顔を出し始めましモグラモグラ




最近は授乳のたびに噛まれて痛い雷



癒しだった授乳時間が


今は恐怖も感じますネガティブ魂




離乳食


6ヶ月から始めようと思っていましたが、



離乳食は

「支えなく自分1人で座れるようになってから」


「基本的には手づかみ食べで足の裏をしっかり床につけた状態で食べさせるようにしましょう」



と歯科のサイトに書いてありました。



でも、、、


座る時期って、


「9〜10ヶ月までに96%の赤ちゃんが1分以上支えなしで座れる」



ということは



離乳食開始は生後9ヶ月から!?




うーん恐竜くん



6ヶ月から始める予定ですが、


もう少し遅らせた方がいいのか?



色々な情報があって悩みますが、一番は


本人の「食べたい」という意欲を大切にして、離乳食を開始しようと思います。




歯固め


野菜スティックや干し芋、昆布、フランスパンを歯固めとして噛ませるという記事もたくさんあったので、



まずは、


甘くない食材を拒否しないように


野菜スティックで野菜の味に慣れてもらおうと



生後5ヶ月から

キュウリ、人参、セロリを噛ませていますにんじん


キュウリとセロリは結構好きそうですOK





昨日はフランスパンを渡してみると


野菜スティックよりも長い時間


舐めたり噛んだり吸ったり🥖



唾液でドロドロになったパンを少しゴックンもぐもぐ





このまま噛む練習をしっかりして離乳食開始に備えたいと思いますおにぎり