大雪の影響で実家に2週間滞在の予定が3週間に延びました真顔


父親が部屋に勝手に入ってくるため落ち着いて授乳できないことがストレスネガティブ


早く帰りたいけど1ヶ月児を連れての雪道の高速道路は危険注意


道路状況がよくなるまで実家にお世話になります。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


おうち英語


やってみたい気もするけど、やり方を調べるのが面倒驚き


私自身は、


20代の頃

・ワーキングホリデーでオーストラリア、カナダ、アイルランドに1年ずつ滞在コアラ

・観光ビザでフィリピンに9ヶ月滞在やしの木


30歳

・イギリスの大学に編入して看護学位を取得(首席で卒業)コーヒー


という経験があります。



ワーキングホリデーでは日本人と一緒に住み、日本食レストラン(全員日本人スタッフ)でバイト寿司


英語をほぼ使わずに過ごしてしまいましたドクロ


英語を話せないどころか英語恐怖症になってしまいましたドクロドクロ



それなのになぜイギリスの大学を首席で卒業できたかは、


大学の成績は主に筆記試験と論文で評価されるからです。


私が得意なのはReading


読むのだけは早いし得意です。



TOEIC 950点

英検1級


を持っています。


TOEICは試験内容を確認のみで一度も勉強せずに臨みました。

英検は英検1級の単語帳を2冊購入してひと通り目を通してから臨みました。

どちらの試験もほとんど対策せずに臨みましたが意外と簡単でしたOK


スコア的に英語が話せそうに思うかもしれませんが

全然話せませんオエーオエーオエー


元々、英語は大嫌い

映画も吹き替えしか観なかったし

テレビやラジオで英語が流れるとチャンネルを変えるくらい大嫌い

学生時代の英語の成績も赤点ギリギリ

be動詞??なにそれのレベルでした汗


そんな私ですが、

22歳の頃、海外ドラマにはまり

その海外ドラマの二次創作にもはまりネットで読みあさる毎日


日本サイトの二次創作を読み尽くして

辿り着いたのが

海外サイトの二次創作(英語)


最初は1文読むにも電子辞書で調べながら読む毎日。

それを2年程続けた頃には辞書なしでスラスラ読めるようになっていました拍手


大好きな海外ドラマの二次創作

超大作もたくさんあり

勉強している感覚は全くなく夢中で読んでいましたドキドキ


でも、、、

これが

英語を読めるけど話せない状態の原因に叫び叫び叫び


英語はアウトプット( output )が大切というのは本当だなと実感しました。


インプット( input )だけでは話せません。。。


今やすっかり、


英語大嫌い&恐怖症ですハートブレイク



親や友達からは


「子どもを英語で育てられるね」と言われますが


到底無理です。。。


今後、長女に英語を教えることになったときは英語教室に行くなど他力本願になりそうです魂が抜ける