出生時体重:2928g

生後4日目: 2750g左下矢印



退院時(生後4日目)に体重減少を指摘され、生後7日目に小児科受診となってしまった長女。



退院してからも、頭の中は体重を増やさないと!という思いでいっぱい。


隙あらば授乳。


夜間も頻回に授乳。




不安いっぱいで迎えた生後7日目の


受診の結果は、、、





体重増えすぎ滝汗



一日、30g増えていればいいところ


一日、75g増ハッ




👨‍⚕️「え、ミルクも飲ませてたの? 体重が一日標準の2倍以上増えてるから、あえてミルクを飲ませる必要は全くないね。」



退院後は、母乳+ミルク40〜60mlを3回/日を授乳していましたが、


もうミルクは足さなくてよいと言われました。



体重を増やすために、かなり頑張ったのに。。。


やりすぎました笑い泣き



でも、、、


母乳を吸わせても5分くらいで寝てしまい、両胸を吸わせられなかったり、


飲みながらぐずったり、すぐ口を外してしまったり、


授乳後もまたすぐに泣いていたので、


母乳分泌が少なく、授乳量が足りていないと思っていましたあせる



あと、


助産師さんに胸をみてもらいましたが、


私の乳首が大きくて咥えやすいから乳首しか吸っていない、


しっかり乳輪の外側くらいまで吸わせて。


と助産師さんが乳輪の外側を摘むと自分では見たことないくらい母乳がしっかり出ました気づき


でも、


乳首が大きいから乳首だけで長女の口がいっぱいになってしまうし、


乳輪も大きいから、咥えさせられたとしても乳輪の1/3程度ガーン



ここまで、と言われた乳輪の外側まではとてもじゃないけど咥えさせられない。。。もやもや



ネット検索すると同じような悩みを持った人がたくさん。


「母乳分泌が増えていけば、深く咥えず乳首だけ吸ってもたくさん出るようになるから心配いらない」という人もいたので、



とりあえず今は、

頻回授乳して母乳分泌を増やすことを目標としたい思います牛しっぽ牛あたま