本日11回目の妊婦健診でした。

私の体重 (妊娠前54kg)

現在55.8kg (前回より+1.7kg)


え?! 2週間前より1.7kgも増えてるハッ

急激に増えたけど、特に指摘なし



まじかるクラウン胎児まじかるクラウン (36w5d現在) 

丸レッドBPD(頭大横径)           86.4mm 35w5d相当

丸レッドAC(体幹周囲長)      290.6mm   35w6d相当

丸レッドFL(大腿骨長)            68.5mm   38w3d相当

丸レッドEFW(推定児体重)     2,426g      35w5d相当


推定児体重は前回の健診から202g増


数値だけみると1週間くらい成長が遅れている感じはするけど、誤差の範囲内のはず🤔


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


最近の夫


イラッとする発言


「妊婦って楽そうだな。もっとお腹が大きくて動くのもつらいものだと思ってた。」


「俺も産休で休みたい。休みいいな。」


「(出産)入院5日間も何するの?暇だろうな。」



楽そう、とよく言われます。


確かに、腰痛以外は特につらいところはないけど、夫に言われると苛つきます。




昨日は片道1時間半のところに夫と一緒に出かけました。


もちろん夫は助手席でビール。


「(私の車の運転に対して) 


車間詰めすぎ。


次、一旦停止だぞ、一旦停止の意味わかる?3秒停止。


交差点はもっとゆっくり。


うわ、危ない。あ、また怒るかやめとこう。


交通ルール守ってって言うとすぐ怒るからなー。」



相変わらず、ずーっと文句を言っていました。



そもそも夫は私に交通ルールを守ってとは言っていない。


ただただ運転のダメ出しを延々にしているだけ。



夫の運転もひどいものだし、


私は夫の運転手でもないのに、運転に文句を言われることに本当に苛つく。



「あなたは一回事故起こした方がいい。そうしないと運転の仕方を改めない。」


これは今までに何回も言われています。


「事故を起こした方がいい」と初めて言われた時は傷つきましたが、


今はただただ苛つきます。



私は今のところ無事故無違反です。


スピード違反で免停になったことのある夫にだけは運転の仕方について言われたくない。