本日10回目の妊婦健診でした。

私の体重 (妊娠前54kg)

現在54.1kg (前回より+300g)


胎児 (35w2d現在) 

丸レッドBPD(頭大横径)           87.1mm 36w0d相当

丸レッドAC(体幹周囲長)      284.9mm   35w1d相当

丸レッドFL(大腿骨長)            62.3mm   34w6d相当

丸レッドEFW(推定児体重)     2,224g      34w4d相当


推定児体重は前回の健診から355g増


今回はAC(体幹周囲長)はほぼ週数通り気づき


前回BPD(頭大横径)は31w1d相当だったけど、

今回は36w0d相当ハッ


医師の測り方やエコーの写り具合によって結構誤差があるのだなーと思いました。


それでも、

胎児の体重はおそらく2,000gには到達したはずにっこり



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



妊娠9ヶ月最後の週に入りました。


注意9ヶ月(32〜35w)のお腹の大きさ記録注意




下矢印




下矢印




下矢印






最近は腹部がよく張るようになってきました。


胎動はやや少なくなってきた感じがします。




妊娠するまでは、


妊娠できるか、妊娠継続できるか、、、


常に妊娠のことで頭がいっぱい。



今はマタニティブルーなのか、


何も考えたくありません。




昨日、実家から帰宅後


夫は珍しく不機嫌ではありませんでした。


普通に会話して、リビングでくつろいでいると唐突に



夫「最近怒ってばっかなのは妊娠のせいもあるの?


いや、元々の性格だよね。あなたは性格悪いから。」


妊娠によるホルモンの影響で情緒不安定になっていると少しでも思うなら、


なぜ故意に傷つくような言葉をかけてくるのか?


夫の方がよっぽど性格が悪いと思いました