7月中旬に、


パートスタッフが退職されることが急遽決まったので、


すぐに職場の副施設長に妊娠報告をしました馬

(直属の上司には5月に報告済)



というのも、


スタッフギリギリの人数で働いており、


遅くとも10月には新しいスタッフに入ってもらい、


1ヶ月くらい慣れてもらってから私と入れ替われたらいいなと思い、(私の産休は11月11日から)


早めに求人募集をしてもらう為にパートスタッフの退職が決まったその日に妊娠報告をしましたダッシュ



もちろん、


事務所全体に伝わっていると思っていたら、


今日の今日まで


副施設長は誰にも伝えずにいたことが判明しました無気力



判明したきっかけは、


事務所が求人募集をしている様子が全くなく、


直属の上司が事務所に相談に行ったところ、


人事担当スタッフが私の妊娠を知らなかったことが判明驚き


右矢印早めに求人募集してくれることになりました。



その後、


提出する書類について説明をするからと事務所に呼び出されました。


事務「手続きの段取りがあるから早めに妊娠報告をしてもらわないと。」


「7月に副施設長に報告しています。」


事務「副施設長は何も報告してくれないから。」


「。。。(そんな事は知らん。)

就業規則の備考に妊娠報告は施設長または副施設長にするように記載されていました。


事務「それを書いたのは私です。」


「。。。(だったらあなたに報告してって書いてよ。)」


「私が用意する書類はありますか?」


事務「ないです。私が渡す書類を記入してもらうだけです。産休に入るまでに提出するのは出産手当金の書類だけです。」


「産前産後休業の申請書類はないのですか?」


事務「ありません。」


「え?では、この日から産休に入りますって口頭で言うだけですか?」


事務「はい。」


なんと、、、


産前休暇の申請は書類も何もないそうです。


この職場では、


忌引でたった1日休むだけでも、


証拠を提出しなければならないと決められているのに、


産休で6週間も休むのに、


出産予定日を証明する書類も要らなければ、


申請書もいらないなんて。。。


変な職場だなーと思いましたもやもや