4回目の妊婦健診でした。


性別は女児決定と言われました女の子



胎児は週数通りの528gまで成長拍手


エコーで胎児の腹部を念入りに診ているな、、、と思ったら、


👨‍⚕️「赤ちゃんの腎臓が両方腫れているね。


おしっこが逆流しているのだと思います。


羊水の量は問題ないね。


腫れは時々あることだから。。。


出産後に小児科の先生に診てもらいましょう。」


腎臓以外は異常なしでしたが、ショックガーン



胎児水腎症とは下差し

https://jspu.jp/ippan_026.html



深刻な病気ではなさそうですが、


出生後、尿路感染が起きやすいようなので


自然治癒してくれるといいな。。。ネガティブ



さらに、、、


前回のおりもの検査結果、



B群溶血性連鎖球菌(GBS)陽性でした


35週で再検査して、陽性なら出産前に抗生剤の点滴をすることにもやもや


👨‍⚕️「再検査で陰性であったとしても、

現段階で陽性なら保菌していることは間違いないので、抗生剤の点滴はした方がいいです。」


。。。チーン



次回から妊婦健診の間隔が2週間毎になるそうです


間隔が短くなるのは少し安心にっこり



次回は50gブドウ糖負荷テストをするそうです。


検査にひっかからないといいな。。。


腎臓の腫れも悪化していませんように{emoji:517_char3.png.お願い}