伊勢の神宮 | 桜梅桃李はらはらと

桜梅桃李はらはらと

日々の出来事
バイクや車でおでかけ
素敵な景色に出逢ったりを・・ゆるゆると綴ります。
 

念願叶って やっと、お伊勢参り行けました

一生に一度はお伊勢参り~ 

天照皇大神のお札

内宮と 外宮の御朱印

(御朱印帳忘れた 笑い泣き

母への健康のお守り(渡したので写真無し)

青いのは、花風の厄払いのお守り

 

 

 

 

 

まず先に 外宮からお参り

 

外宮は  豊受大御神という神様です 

衣食住・産業の神様だそうです

 

内宮の天照皇大神の 食事のお世話係として

京都の天橋立あたりから来られた神様です

 

 

 

手水所や 各所でお参りしながら進みます

 

 

 

20年に一度の式年遷宮の場所

 

 

 

 

外宮の正宮の中では、写真は撮れません

 

伊勢神宮の神様に、お願い事はダメだそうです

感謝のみだそうです。

 

 

 

 

 

橋だけど 亀石

 

 

 

 

 

 

 

外宮から  内宮にバスで移動  バス

 

内宮の鳥居前  来たよ~ ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

手水所もありますが、内宮では

五十鈴川で手を清めるそうです

 

  

 

 

 

 

内宮の正宮  ココから写真は撮れません

神殿で手を合わせて お願いでなく、 感謝を伝えます

 

神殿前の地面に白い布が広げられて 皆さんお金を投げ入れていますが

お金を入れる為ではありません。 

不浄なお金で、神殿が汚れないよう敷かれています

お金を入れる場所は、賽銭箱がある所のみです。

柏手を打つ時、少し手をずらして打ちますよね

左右の手の節と節を合わせて 不幸せにならないようにだそうです。

 

神殿前で手を合わせ帰ろうした時、 

カーテンの様な白い幕のとばりが

神様の方からこちらに  ぶわぁ~~っと風が吹き真上にめくれ上がりました

おお~~ (コレは、神様が逢いに出てこられた風だそうです)

なんか神秘的~ニコニコ

 

 

 

 

 

今朝ホテルのTVで

三重の天気予報

風速 9m 8m ・・・ そりゃ風が吹いてとばりもめくれるか・・・

ま、 追い風もあったという事で。風の神様に感謝 ニコニコ

 

 

願い事が出来る神様もおられます

荒御魂の神様の神殿前には、お賽銭箱があって

願い事は、自分の事でなく、誰かの為のお願いだそうです。

 

 

 

三種の神器の 鏡、 剣、 まがたま  のうちの

鏡= 八咫鏡(やたのかがみ)が、天照大皇神として祀られています

神話ですからね~ 好きな方は、ココに祀られた経緯をググって下さい。

 

神宮と神社   大雑把に

神宮は、(宮がつくと)皇族が関わっている神様

神社は そうでない神様かな。

大社は、神社のランクが上って感じ。

 

 

 

伊勢の神宮の三石に手をかざすのは本当は意味がなかったり

パワーをもらえると、木を触ってツルツルになっていますが、

人間の手の温度や摩擦で、木の表面が焼けてツルツルなんですって。

お参りに行って 神様の木に火傷させる行為なんですね。

触って良い木もあるので、チェックしましょう

 

 

 

 

内宮を歩いて、鳥居手前の宇治橋まで戻ってきました

鳥居から二つ目の擬宝珠(ぎぼし)を触ると

また伊勢にお参りが出来るそうですよ 

(ガイドさんの説明です~)

 

 

 

 

 

鳥居を出ると、  現在地  おかげ横丁へ行きま~す

 

 

 

 

 

 

お参りが終わり、おかげ横丁へ

 

 

 

 

人が多いので、写らないように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢に来たら 伊勢うどん

残念ながら食べる時間はなさそうなので買って帰ります

伊勢うどんは 愛媛のうどんの様な こしのないうどんだそうです

 

 

 

 

 

松坂牛の握り~

柔らかくてあまい~

 

 

 

伊勢といったら 赤福かな