梅雨の晴れ間? のカブでソロツーです。
R194 高知県 伊野から県道18へ
浅尾沈下橋横を通り、 山の中にどんどん進みます。
(狭い山道では離合が難しいので 起点のこちらからが暗黙の一通?ぽい)
道は狭く暗く 苔むしてガタガタが多く、途中でおじいさんに
紫陽花咲いてます? って尋ねると、
高齢化して最近は手入れが届いてないと。
この道、途中で行けなくなるから右に入って左に入りよ。
って、 ・・・ ソレ、この山の中で行けるの?
『 日ノ浦あじさい街道 』て曲がり角に迷わないように看板があった。
随分上がって来ると 道も幾分ましになった感じ。
紫陽花の山道が、日ノ浦集会所前後10kmの沿道に咲いています
集会所に到着~
綺麗に咲いていました
来た道は戻らず、そのまま進み 横畠地区へと下りる。
こちらの道の方が、 広くて明るくて走りよい
下りる途中で、 旧松山街道の入り口があった。
伊予からは 松山から 土佐街道と呼ばれ、
土佐からは 高知城から伊予へ、松山街道と呼ばれ、
道幅の基準は一間(1.8m)広いけど
命がけの百姓一揆や脱藩の道
今は、 登山道みたい。
R33(R494)に 抜け下りて 土佐市を目指します
R494から変形クランクで県道53 土佐佐川線を走ってみました。
車は来ないから当然渋滞ないし
信号ないし 峠越えだけウネウネしてるけど
後は走りよいです(原付は)
何処に出るんだろ?って思っていたら
出間の遅咲きの向日葵の時曲がる、
R56土佐北地信号の一つ手前の信号に出た。
おお~ イイネ。
でも、 今回は出間の早咲きのひまわり畑 へ
遅咲きの場所をスルーして 行きます。
今日から、 ひまわり畑に入れるそうです。
駐車場も出来ていました
管理のオジサンが、 ココに止めていいですよ。
写真撮れせてね。 FBに載せるからって
入らなくても、道からも向日葵は見えます
オジサン一人でひまわり畑の草引きやら管理されているようです。
畑の中には、 道が出来ていて てくてく歩くと暑かった
でも、 広いひまわり畑の黄色は 元気になる色です
仁淀川にかかる仁淀川橋、 工事中の中を走ってみました。
トンネルみたいで 今だけだね~
行きは22度 帰りは28度だってけど
ひまわり畑以外は 日が陰っていて涼しく走れました