2023/7/15~17 Zep750 ツーリング | はれぱぱのブログ

はれぱぱのブログ

バイク大好き

ゼファー750で2泊3日

道志道、富士山、伊豆半島、浜名湖、奥矢作さくら街道、月結で、

1200kmほどのツーリングに行ってきました。

 

前回のお泊りツーリングは、

2019/8/3にハヤブサで能登半島だったから、

4年ぶりですね。

 

今回も会社の同僚と3台でツーリングに行ってきました。

 

うちのゼファー750は1990年生まれだから、もう33歳。

我が家に来てから32年もたつのですね。

 

 

< 2023/7/15 1日目 342km >

 

朝6時 茨城の自宅を出発

 

集合場所の道の駅 八王子・滝山に着いたのは、予定通り9時半前

 

皆遅いなあ、、、とか思ってたら、LINEが来てました。

 

え?

 

集合を道の駅 どうし にしましょうって(´;ω;`)ウッ…

 

道志道をみんなで走りたかったのに。

 

急いで出発~~

 

11時過ぎに どうし に到着

 

無事に合流できました~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

 

軽く何か食べましょう

 

道志道を山中湖に向けて出発う

 

おおお。 正面に富士山が見えてきた~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

富士山が大きくなってきた~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

バイクを停めて、

 

はい、パチリ。

 

 

次は、鳴沢氷穴に行きましょう。

 

鳴沢氷穴に入ります。

ちょっと階段を下りるだけで、涼しい。

笑顔がこぼれます。

 

氷穴の中の神社 ぱんぱん。

 

でかい氷が冷たい

 

出てくると、メガネが曇る~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

お土産屋さんには、ゆるキャン△グッズがいっぱい。

 

欲しかったけど、我慢我慢。

 

 

次は、富士山をぐるっと回って、五合目を目指します。

 

 

ワインディングは楽しい~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

標高が上がってくると、インジェクションのリッターバイクに対して、

キャブ車の750ccでは辛い~~(´;ω;`)ウゥゥ

ゼファー頑張れ!!

 

富士山 御殿場口 五合目第二駐車場に到着

雲の切れ目から、ちらっと富士山が見えます。

 

よーし、上に登ってみますか。

 

じゃりじゃりの道を昇ると、下界がちらっと見えます。

 

おおお。

 

大石茶屋に到着~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

息が切れるう。

 

エメラルドマウンテンを頂きます。

 

ズームアップ

 

富士山、すげええ

 

いつかは、登ってみたいものですね。

 

 

 

 

 

今夜のお宿は 富士市のルートイン

 

徒歩1分の所の

プレミアムカルビ 富士店で夕飯です。

おつかれちゃん

 

 

 

 

< 2023/7/16 2日目 352km >

 

おはようございます。

 

朝9時に出発です。

 

今日は、伊豆半島の南端に行ってから、浜名湖まで移動です。

 

出発~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

晴天の中、南下

 

暑い~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

と思ったら、路面がぬれている区間あり。

 

さっき、雨が降ったんだね。

 

と思ったら、また晴れてきた。

 

河津七滝ループ橋をぐるぐる

 

ループ橋の下をくぐると

 

七滝茶屋に到着

 

スイーツおやじ3人でクラッシュド ストロベリーを頂きました。

 

ちめたくて、おいひ~~

 

 

さらに南下して、

 

竜宮窟に到着

 

降りてみましょう

 

良い感じだけど、チェーンがあって、出れません。

 

 

紅の豚のポルコが出てきそう。

 

一旦、外に出て、崖の上からのぞき込むと、

 

ハート形に見えるね~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

 

お腹が空いたので、

お食事処 斉 へ移動です。

 

さすが、Google先生は、細い道へぐんぐん連れて行ってくれます。

 

細い山道をぐりぐり走って

 

斉 に到着。

 

3名良いですか?

 

良いですよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

入ろうとすると、本日終了の看板。

 

ちょーぎりぎりでした。

 

刺身定食、美味かった~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

 

ここまで来たら、最南端に行くよね。

 

石廊崎に行ってみよう。

 

石畳を歩いていくと、

 

狛犬さん

 

石室神社

 

石廊崎灯台

 

空も海も青い!!

 

遠くに小さな島と灯台が見える

 

石廊崎から神子元島灯台だね。

 

すげー

 

交通安全を祈ったのだけど、

 

よく見たら

 

縁結びの神様でした。

 

 

 

ヤシの木を見ながら西伊豆を北上、

 

高速に乗って、浜名湖へGO

 

今夜のお宿は

ホテル nanvan 浜名湖

 

徒歩1分の牛角 湖西店で夕飯。

おつかれちゃん。

 

 

 

 

< 2023/7/17 3日目 521km >

 

おはようございます。

 

今日は、愛知の峠を走って、中央道で帰りますよ。

 

 

スタートは浜名湖

 

 

道の駅 鳳来三河三石

 

去年の秋に来たなあ。 ハイエースで。

 

今日は、バイクだ!!

 

道の駅 したら

 

道の駅 アグリステーションなぐら

 

と巡って、

 

矢作ダムでちょっと休憩

 

ワインディング、楽しい~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

 

月結に到着~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

はいどうぞ

 

ばえるねえ

 

生き返る~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

はいどうぞ

 

頂きます。

 

頭がキーン!!!ときた!!

 

お待たせしました

 

撮ってるところを撮る

 

月結はこの雰囲気が良いんだよねえ。

 

それでは、中央フリーウェイ目指して、北上しますか。

 

 

 

岐阜県恵那市の

 

トルコ料理 AMBER KAPIへ到着

 

ここで、CB1300さんとはお別れ。

 

FZ1さんとトルコ料理と思ったら、、、

 

一時帰国で閉まってました。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

五平餅のお店に行ったら、、、

 

バイクを停めるところが無い。

 

 

目の前に、ひかり食堂の駐車場が。

 

日陰が嬉しい。

 

吸い込まれるように停めて、

 

冷やし中華を頂きました。(o^-^o)

 

美味しゅうございました。

 

 

諏訪湖SAで休憩

 

渋滞を避けるために、あちこちのSAで時間つぶし。

 

SRのお嬢さんにGoogle mapの便利な使い方を教えてもらいました。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)ございます。

 

あ。

シフトペダルが当たる部分の記事が切れて、中の鉄板が見えるな。

さすが、安くて履きやすい安全靴。

 

少し、渋滞が減ったところで中央道~圏央道でおうちに帰りました。

 

あああ。

 

楽しかったなあ。

 

<今日の一品>

インカムを変えてみました。

CBとつなぐと、FZ1とつながらず、FZ1とつなぐとCBとつながらず。

うーん。どうしたもんですかね。

ただ、電池の持ちは良かったです。

1日中、スマホにつないで音楽を聴いてたけど、電池切れは無かったからね。

 

 

レーダー、レーザー探知機もゲットしました。

取り付け金具が別売というとこ以外はばっちりです。

 

 

 

 

インナーは、サーキット走行でも使っているこちら。

真夏のツーリングもそこそこ快適に過ごせました。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

バイクは楽しいねえ~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

あでぃおす あみ~ご♪