おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族) -91ページ目

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

日曜日。
今日はずっとおうちで過ごしました。

家事は…
やろうと思っていたほどは進みませんでした。
12月も半ばですからね。
ほんとはね、やらなくちゃならないこと、たくさんです。
まだもう少し諦めずにがんばります。

午後は刺し子をしながら、のんびりと。
色に迷っていましたが、意外と良さそうです。

そして夕方は家族揃って柔道を見ました。
あまりの長さにテレビの放送が終わってしまい、あわててYouTubeに変えました。
柔道としては信じられない長さ、24分の戦いでした。
どちらの選手も本当に素晴らしかったです。
阿部一二三選手は息子と同じ年なので、もらい泣きしてしまいそうでした。

師走とは思えない、のんびり日曜日でした。




気になっていたパン屋さんに行ってきました。
いろんなところにあるらしいです。


1斤がず〜んと重い。



大好きなレーズンパン。




昨日はそのまま、今日はトーストして食べました。
厚めに切って。
スライスしてもずっしりしています。

ほんとは「たっぷりレーズン」が食べたかったのですが、タイミングが合わず。
次は買えるといいなぁ。


そしてこれも買いました。



去年、買いそびれたので、今年は迷わず。
(いえ、少しは迷いました。)
買ってよかったです。
ツボは温められてるかわからないですが、あったかい。
靴下もほしくなりました。
暖かく過ごしたいです。
最近、ブログの更新が1日おきになってます。
今週はパートの日が多くて…と言い訳しておきます。


すっかり寒くなって、グラコロの季節です。
息子と二人で食べました。




毎年、1度は食べるものの、おいしいものの、結局、いつもの(エビフィレオ)でいいかな〜ってなりますが、今年の「コク旨ビーフシチューグラコロ」はもう1回食べてもいいくらいおいしい!
(あくまで個人の感想です。)


さて、刺し子。
ホビーラホビーレのつづき山形を刺しています。
1色目を紺色で、もう1色を段染めで、と考えていましたが、段染めが淡いブルーからグレーでインパクトがなさすぎ…
予定を変更して明るいブルーにしてみました。
(手持ちの糸から選ばれし糸です。)
同系色じゃない方が良さそう?
黄色にする?
と迷いつつ。
今回はこれで進めます。
出来上がりはどうかなぁ。
好きな方もいるかしら?
決めたら迷わずいきましょう。
なにごとも。