おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族) -103ページ目

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

先日の物産展で買った赤福。




食べかけですみません…


8個入りか12個入り、どちらにしようかと迷ったけど、他にもいろいろ買ったんだから8個でいいよーと。
あっという間になくなりました。


息子も最初はいらないって言ってたくせに、
「おいしいから食べてごらん!」
とひとつあげたら、
「うまい!もうひとつ!』
ですってよ。
息子とわたしは元々、こしあん派です。
こしあん派にはたまらないよね〜。
粒あん派の夫も赤福は好きです。

ということで、
「3人家族で8個入りはないな。」
という結論に至りました。
パリの風景、賑やかになってきました。




今はノートルダム大聖堂を刺しています。
実際には昨年の火事から再建中ですが、ステッチではまもなく出来上がります。


昨日、読書家の母から7冊の文庫本が送られてきました。
母と息子は同じ作家さんの作品が好きなようです。
最近、わたしはまったくと言っていいほど、本を読んでいません。
が、久しぶりに雑誌でも文庫でもない本を買いました。



俵万智さんの歌集です。
そういえば『サラダ記念日』を買った時、昨日のブログに書いた恩師と一緒でした。
なぜあの時、あの街に、先生といたのか?
他に誰かいたはずなのに、誰だったかは思い出せません。
すでに大ベストセラーだった『サラダ記念日』を買ってきたところです、と伝えると、
「今、買ったの?(おれはもうとっくに買って読んだよ)」
的な、先生独特の言い方でにやにや笑っていたのを昨日のことのように思い出しました。
わたしもちょっと感傷的になっているのかもしれません。


デパ地下で(めずらしく?)夫と意見が一致しました。
とってもおいしそうなアップルタルト!




モロゾフの週末限定販売。
大きさもちょうどよくて、罪悪感(があるとするならば)少なめです。
アップルパイは食べない息子も、タルトはおいしかったそうです。
アップルパイもおいしいよ。



先日、高校時代の恩師が亡くなったとの連絡がありました。
1年の時の担任で、その後、先生に声をかけていただいてその年の秋から部活に入りました。
それまでは帰宅部で、毎日楽しく過ごせたらそれでいいや〜と思っていたわたしでしたが、結局、部活に青春を捧げる(は言い過ぎかな)高校生活となりました。
一生の友人にも会えました。
担任としてはなんだかよくわからない人でしたが(先生ごめんなさい!)、部活に入ると「ああ、この先生、すごい人なんだな」と思いました。
先生の文字も頭の中も、解読するのは大変だったけど。

先生、おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。