今日は左利きの日 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

あなたは右利き?左利き?

あなたもスタンプをGETしよう



わたしは右利きですが、同居していた祖母に物心がつく前、かなり厳しく直されたそうです。
小学生の頃は左利きに憧れていたのに、実は自分も左利きだったとは…
両手を組み合わせると左手の親指が上にきたりしますが、今や左手では何もできません。
記憶もないし。

にには左利きです。
日本で暮らし、日本語を書くのなら、右利きの方が何かと便利かな〜と思い、書くのだけは直そうとしましたがだめでした。
小学校でのお習字も左手で書いていました。
今は先生も許してくださるんだなぁと。

電車通学が始まると、
「改札が通りにくい!」
と文句を言ってました。
左手では「ピッ」ってしにくいそうです。
そんなことを言ってたのもずいぶん前だなぁ。

スポーツをしている今は左利きでよかったのかな?