佐渡金山 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

金山へ行くのは数年ぶり。

(調べてみたら、前回は2007年、にには4年生でした!)
今回、見学したのは宗太夫坑コースで、江戸時代の様子を再現しています。



マイペース家族-ipodfile.jpg

にには成長に合わせて楽しめるので、たまに行くのもいいかなぁと思いました。
でも…今回、一番楽しみにしていたのはこちら↓


マイペース家族-ipodfile.jpg

箱の中にある12.5kgの金塊を穴から出せたら記念品がもらえます。

(残念ながらこの金塊そのものはもらえません。)

この穴の大きさと金塊の重さが絶妙で、写真のように金塊を持つとうまく腕が抜けず、かといって縦に持つには金塊が重すぎて…

前回、行った時にはカップルで来ていたお兄さんがするりと出して、うらやましく思っていました。

その頃はもちろん、にににはまだ重すぎてまったく歯が立たず。

今回はかなり期待できるのでは!?

と、思いながら順番を待っていると、前の大学生くらいのお兄さんがまたまたするり!

「おお~っ!」


マイペース家族-ipodfile.jpg


ますますテンションが上がります。

頑張れ、にに!!

何回かチャレンジしましたが、今回も取りだすことはできませんでした。

そして…家族3人、手を痛めました。

ににに至っては、腕に金塊の数字のあとが!



マイペース家族-ipodfile.jpg

残念!

また次の機会に挑戦…するのかな?