クラス替え | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

昨日は離任式でにには学校へ。

そのあと、新5年生のクラス発表のプリントが配られたそうです。


小学校入学の時も、

3年生進級の時も、

そして今回も…


ににはなぜか仲のいいお友達とは離されてしまいます。

理由は簡単。

仲のいいお友達と一緒だとおふざけに拍車がかかってしまうから、でした。

それ以外にも、にには誰とでもすぐうちとけてしまうからじゃないかなぁとは思うのですが…


で、昨日は学校の後、4年生で仲良しだったお友達2人が遊びに来てくれました。

わたしもお休みだったので、久々お昼ごはんもみんなで一緒に。

ものすごい食欲の男の子たちを見ながら、新しいクラスのメンバーについて話していました。

ににの新しいクラスで知らない子がいたので、


「ねぇ、この○○くんってどんな子?」


わたしが聞くと、3人が揃って同時に、


「すげぇ頭がいい!!」


すごい!

みんなに頭がいいって言われるってよっぽどだわ。


「この子も知らないなぁ、転校してきた?」


「そう、背は普通っていうかちょっと小さいかな?」


と、みんなの説明を聞きながら、


もし同じように「ににってどんな子?」って聞かれたら、みんなはなんて言うのかなぁ?


と思っていました。


うるさい?

ふざけた?

元気?

あ、半袖?


ににもわたしもいないところでの会話を聞いてみたいなぁと思いました。


たまたま昨日集まった子たち(ににを含む)は3人とも違うクラス…

子どもたちもそれぞれ、ちょっと複雑な顔をしていました。

なんだかわたしの方が感傷的になってしまいそう。

でも来週には新学期。

きっと子どもたちは2,3日もしたら新しいクラスにすっかりなじんでしまうんだろうなぁ。


ちなみに5年何組なのかと担任の先生はまだ未発表。

始業式のお楽しみです。