昨日、学校から帰ってきたにに。
「ただいま…」
声の様子ですぐにわかりました。
「選手になれなかった…」
運動会が終わってから3週間、朝と放課後の練習を続けてきた陸上部。
4年生の男子はリレーに2人、補欠に2人、計4人しか大会には行けません。
にには微妙なところだなぁと思っていましたが、残念ながら今回は選手にはなれませんでした。
ににはそうとう悔しかったようで、今にも泣きだしそう。
「もう来年は陸上部に入らない!」
そうか…
ににが入りたくなければ入らなきゃいいよ。
でも陸上部に入らないより、入ったほうが、もっと走るのが速くなるね~。
ににがちょっと顔を上げました。
それに…
5年生になると大会に出られる人数も増えるんだよね~。
「にに、幅跳びならやろうかな?」
幅跳びは得意そうだね!
まぁ、おやつでも食べなよ。
「あ~あ、大会に行くと、先生がアイスとか買ってくれるんだよなぁ。」
ににの目的はそれですか!?
しょうがないなぁ、じゃあ、陸上部の練習を頑張ったから、ママが大会と同じ日にアイスをごちそうするよ!
ようやくににの顔がにこにこになりました。
今まで相撲部も、水泳部も大会に出られたにに。
でももちろん出られなかった子もいるわけです。
そんなお友達の気持ちもわかったかな?
そして今回の悔しさもまた来年につなげてくれたらなぁと思います。
←大会に出ない子は練習も今日で終わり。応援団から続けての朝練、大変だったね。