2012年5月21日
日本で金環日食が見られるとあって、
私、3ヶ月ほど前から準備を進めておりました。
といっても、日食の観察用シートの手配ですけれど。
きっと直前には日食メガネもシートも手に入らなくなると思って
一見、黒い下敷きにしか見えない「日食観察プレート」なる
B5版の大きさのプラスチック板を 1枚 450円 で 6枚、買っておきました。
これ一枚から5人分の観察メガネが作れる というお得感。
B5サイズなら太陽に長時間顔を向けても 『日焼けしない』安心感
1枚は、実家に。
・・・・> 両親とS氏、3人で分けて見たそうです。
1枚は妹に。
・・・・> 家族3人とおかあさんで分けたそうです。
手元の2枚は 自分とおたんたんの分。
あとの1枚はは坊の分だけど・・・日食見れるのかな・・・
5月はじめ
おたんたんの実家に行きました。日食グラスなんか用意しないと思ったので
坊の分をお義母さんにあげようとしたら、
「ナニ、日食? ウーン 見ないと思う」
あら、消極的。 日食があるってことも知らない。
でもねぇ・・・日本全体が大騒ぎすると思うんだよねー
「シートがあったら見ようって気がするかもしれないでしょ」
と渡そうとしたら
「目の幅くらいに、わたしが覗く分だけあればいいよ。」
そう言うので、ハサミで 7センチくらい 切って渡しておきました。
残りは坊に持たせよう。
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
さて、前日の5月20日です。
日食特集でテレビは大盛り上がり。天気予報は曇り。
お義母さん、テレビ見てるかなぁ
「もしもし、明日が日食だから、見てね」
電話をかけると、
「テレビでやってるね。朝だっけ?わざわざありがとう」
隣に住んでいる伯父さんの家でも日食の話題になったんだって。
で、今日、観察用のメガネを買いに行ったら、もうどこにも売ってないんだって。
「うちに、嫁が置いてってくれた観察シートがあるよ」と言ったら
それは良かった!
明日、うちに来て、
2階のベランダからでも一緒に見ましょう
って話になっているの。
だから、見える時間に 隣りに行けばいいかな と思って。
るちえちゃん、ありがとうね。
((((((ノ゚⊿゚)ノ
お義母さん!!
それって、取られたんじゃあ!?
わたしの心配をよそに、普通な感じで話している義母。
・・・なら、いいか・・・
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
5月21日
我が家はシートを敷いて、テントを出して、ビデオを2台設置。
1台にはフィルターをかけて観察用に。朝食と飲み物を置いて準備オッケー
予報どおり、雲がかかっています。
太陽が欠け始めて1時間たち、後30分で金環日食になります。
もう、隣の家に行ったよね・・・とは思ったけれど電話電話。
「おはようございマース。太陽かけ始めてるけど、見てる?」
え?そうなの?
あと30分くらいで始まりますよ。
完全に重なるのは5分しか時間がないから急いで!!
義母は慌てて電話を切って隣に行きました。
そして我が家では・・・月の影が太陽の中にすっぽりと入る瞬間、
雲が濃くなって、観察プレート越しに何も見えなくなってしまいました。
「危険なので直接見ないでください」
とは言われているけれど、見ないわけに行かない、
この瞬間。
つながったよー
ダイアモンドリング っていうんだって。
つながったとたん、雲間が切れて
「ぐぉぉ!! 目がっ!目が~!!」 (ラピュタ風に)
慌ててフィルターをかざす。
5分間、この状態を観察。
金環状態はあっという間に終わってしまいましたが
とっても良い思い出ができました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「お義母さん、ちゃんと見れた?」
その日の夜電話をすると、
あのシートのおかげで、きれいに見れたよ。
年寄りだから、ずっと上見てるのはキツイでしょ
4人交代でちょっとずつ見て、ちょうどだったよ。
結果オーライ
でも、何か、ひっかかるなぁ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
10日後・・・
車で5分のところに住む 幼馴染が家に遊びに来ました。
日食見たかって?
ウチは旦那がぜんぜん興味持ってくれなくて、
曇り予報だから見れないよって言うから、観察メガネ用意しなかったのよ
3日前に急に観察メガネ要るかなぁって言い出して・・・
あちこち探したけど、どこにもなかったの。
ピンホールカメラを雑誌見ながら手作りしたけど、あんなのボケちゃって
ちゃんと見えないのよね。
子供の小学校も、「5分くらいなら遅れてもいいです」って言うのよ・・
あれを見せないなんて、おかしいと思わない?
わぁぁ・・
言ってくれればシート分けてあげたのに・・
小学生のいる親友のことは、
学校が率先して観察メガネ位は用意しているかと思ってた。
臨時休校にした学校があるのに、まさか何にもないとは。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
当日、ぜんぜん電話が通じなかった実家では
早々と外に出て、雲ひとつない晴れ渡った空で
最初から最後まできれいに見れたとか。
そっかー、実家に行けばよかったのかー
みんなそれぞれに思い出を作れたようで
よかった良かった。
父のおもちゃ いや失礼・・・ ipad2 に 私が撮った金環日食の動画を
入れてあげました。