近所に名乗しれた大通りがある

そこを、昼間歩くと

日本語で、会話してるひとと

すれ違うことがあまりありません。

日本語より、わけのわからん

言語の方が多い。


店員はぎごちない日本語をはなす。

イントネーションが違うからすぐわかる。


最近、市や区で出すゴミ袋の表や

役所に出す書類には、

四カ国ぐらいの外国語表記が書かれてある。

これ、当たり前になってきた。


よその国では役所や学校でもこんなに丁寧に

他言語表記しての?


日本ってどんだけ優しすぎるだ?

そのうち日本語なくなるね時間の問題


昨日電車内でも、大声でイヤホンで

話していたのは日本人でなかった。

日本人はどんどん、居なくなってるね。


昭和が懐かしいわ