出雲大社の分院がなぜハワイにあるの?
私でなくても思いますよね。。。
明治時代にハワイ王国と日本政府との条約により、ハワイに到着した移民たちには
出雲大社の信仰の厚い西日本の出身者が多くいました。
そうした日系移民への神道布教を目的とした出雲大社教会所が1906年(明治39年)
ホノルル市のダウンタウンにハワイ分院が開かれました。
ただ戦時中は残念なことなどもありました(詳細についてはご検索ください)
御朱印を頂いたあとは、のんびりバス待ちです。
川を隔てたお向かいは中華街。
たくさんの人が集まって何事かに夢中のように見受けられました。
ハワイ在住者のブログによると「賭け事」という表現がなされていました。
イオラニ宮殿はハワイ王国第7代カラカウア王・第8代リリウオカラニ女王の
公邸として使用されました。
今回の入場はオーディオツアーを選択。
丁寧な説明で40分~60分弱(個人差あり)
夫には丁寧すぎる案内だったようで「長かった!」という感想あり。
イオラニ宮殿ツアーの際のシューズカバー![]()
残念ながらカマハメハ大王像はクリーニング中![]()
(場所をお尋ねした地元の方のお話)
5月15日時点での情報なので現在は違うかもしれません。
お出かけの際はご確認をお願いします。




