琵琶湖の畔、ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)在住
の 経営コンサルタント
キャリア・コンサルタント
2級キャリア・コンサルティング技能士)です。

一人娘(一歳4ヶ月)との三人家族です。
新興住宅地に移り住んで4年になります。

皆さん、ご無沙汰しております。
お陰様で、昨日、

   3月末期限

の仕事を終え、夕方6時前に郵便局に。

速達で送ったので、本日午前中には、

  滋賀県大津市の某公的機関

には届いています。

昨日の夜。その後、とふたりして、

  最後の広報(4/1号)等

を各組毎に仕分けし、今朝、組長さん宅に届けました。

折角の広報部・最後の仕事なので、

組長さんへの「通い袋」
(広報等の入ったもの)
に、A4の用紙に手書きでメッセージを添えました。

と言っても、各組長さん毎に書いた訳ではなく、
手書き原稿をコピーしたに過ぎませんが。

この1年間、連絡事項の大半は、

   電子メール

のやり取りで行っていました。

それ故、最後ぐらいは、手書きにしたいと想いました。
ブログには、手書きを掲載するのは忍びないので、
ワープロ文字でお届けさせて頂きます。

-----------------------------------------------------------



広報・PR戦略 広報・PRの基礎と実践

広告キャリアアップシリーズ

長田有喜 誠文堂新光社(単行本)


急 速に変化し続ける現代社会において、真の広報パーソンの仕事とは?広報・PRの歴史的変遷をたどり、さまざまな広報手法、広報活動、メディア対応などを明 らかにしながら、新しいメディア(Twitter SL YouTube)の動向や将来性についても触れ、これからの広報・PRの可能性をわかりやすく解説。広報・PRパーソンの必読書。

広報とは何か/広報の仕事/社内広報と社外広報/共通する手順/企業PR/商品PR/リクルート広報/企業による社会的貢献/危機管理広報/メディア対応/既存メディアの変化/インターネットメディアの変化と発展/効率的に広報活動をするために

-----------------------------------------------------------

1年間、本当にお疲れ様でした。
 さて、今回が組長さん最後の広報配布になります。
お手数ですが、よろしくお願いします。
 尚、引き継ぎの関係で、4/3(日)迄に
「通い袋」をご返却頂ければ幸いです。

 組長さんには、ご迷惑をおかけすることが多々あり、
大変申し訳ございませんでした。
 皆様には、様々な形でご協力・ご支援・励ましの
言葉を頂戴し誠にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。 うるうる・・・

 「広報」は確かに大変でしたが、町内のことがよく
分かって来てとてもよかったです。
 私の実感としては「広報」以上に組長さんの方が
大変だったのではないでしょうか。

 自治会役員の仕事は間もなく終わりますが、
今後ともよろしくお願い致します。
 どぉもありがとうございました。

       平成23年3月31日

    広報   ■■■■ ・ ◆◆

           ↑      ↑
        Sou-Kei・Sou-Keiの妻

-----------------------------------------------------------



広報・PRの基本

山見博康 日本実業出版社(単行本)

すべての企業・団体・個人にとって「広報・PR」の重要性は増してい る。採用されるプレスリリースの作り方、マスメディアの使い方、イン ターネット広報、広報効果測定、危機対応、ブランド戦略など、1冊で 広報・PRの仕事の基本と「やること」がわかる。

第一人者が教える「広報で一番大事な基本」。主要メディア、企業広報・PRのプロによる実践アドバイスを多数掲載。

第 1章 広報の仕事を理解する/第2章 採用されるプレスリリースを作る/第3章 一斉発表・個別取材の対応と公式見解・Q&Aの作り方/第4章 最大効果 を上げるマスメディアの使い方/第5章 インターネットを使った広報・PR/第6章 広報・PRの効果を測定する/第7章 事故・不祥事へのリスクマネジ メント/第8章 機能する広報戦略とPR会社の選び方・使い方/巻末付録


--------------------------------------------------

◆Amebaブログ◆


【-ににんさんきゃく(二人三脚)-】 

自分なりの考え・想い・価値観を伝えます♪


-------------------------------------------------




メディアと広報 プロが教えるホンネのマスコミ対応術

尾関謙一郎 宣伝会議(単行本)

ベテラン記者が、一転、広報部長になったら、さあ大変!読売新聞で20年記者をした著者が、プロサッカーチームと有名デパートの広報担当に。取材する側とされる側はまったく違っていた。

第 1章 メディアによってこんなに違う取材のしかた/第2章 誰も教えてくれない広報パーソンの心得/第3章 インターネット時代の広報の仕事/第4章 次 は我が身!危機管理はできてますか/第5章 トップ広報と夜回り取材/第6章 まだまだあります広報の仕事/第7章 大学・役所・メディアの広報はちょっ と特殊