こんにちは

最近は突然雨が降ってきたり、お散歩に行きにくいですよね。

さきほどは晴れているのに雨が降っていました。

 

今日はアレルギーについてのお話。もしかしたらあなたの愛犬もアレルギー症状が出ているかもしれません。

 

  アレルギー?気づかなかった

 

 

アレルギー症状が出た場合、下痢をしたり皮膚が赤みがかったり、見てすぐに判断ができるときもあれば、気づきにくいときもあります。病院で検査をしてもらえばハッキリわかるかもしれませんが、食べ物が原因なのか、病気の症状なのか分かりません。観察していても気づきにくいこともあるのがアレルギー。

 

  身体の調子に変化はなさそう

 

 

 

ご飯が愛犬に合っていない場合は毛艶にあらわれたり、はっきり分かる場合でいうと下痢をしたり。うちのプッチも豚のおやつを食べていたら下痢をしていたので今はあげることを控えています。

 

あるお話では、よく痒がっているくらいで毛艶もよくウンチもとくに悪いように見えない。でも、痒がっていたり、涙やけが酷い気がするという愛犬がいました。

 

その子は手作り料理をよく食べていて、鶏肉や牛肉と野菜などを食べていました。そんなとき、牛肉入りの手作り料理を食べたときに嘔吐したようです。元気はあるし、食欲もあるし、いつも牛肉を吐いたりしていなかったので、このときはたまたま吐いてしまったのかなと思ったそう。

 

そしてしばらくして愛犬に牛肉の入ったごはんをまた食べさせたとき、いつもは嬉しそうに食べてたのに、ちょっと食べて大半を残してしまったそう。そこで初めて「もしかしたら牛肉嫌い、またはアレルギー?」と思ったそうです。

 

その後は牛肉をあげることをやめて、一旦鶏肉をメインにした食事で様子をみることにしたそうです。少しずつ体調が改善して、痒がったりする症状がなくなったみたいです。まだ食事が原因だとハッキリは分かっていないそうですが、食事の改善を始めるキッカケになりました。

 

  アレルギーはわかりにくい

 

 

手作り料理の場合、なにか症状があらわれたら中に入っている野菜かお肉が原因だと分かりやすいですが、ドライフードは様々なものが入っているし、表示されているもの以外も入っている可能性が否定できません。そのため原因を追求するのは難しいでしょう。しかも必ずしも食べ物が原因とは言えないので本当に注意深く何が原因か観察していかないとはっきりした原因はわかりません。

 

  あれ?と思ったら

 

 

とにかく愛犬の行動や様子に変化があらわれたら、普段使っている食器や繊維のもの、食事などアレルギーが疑われる身近なものを見直してみてください。どこかに原因があるはずです。

 

「あれ?」と思ったらそれがキッカケになるかもしれないので、そのサインを見逃さないように注意してみてください。知らない間に愛犬を苦しめていたとならないように。

 

 

nininini店主 

 

フォロー、良いね!もよろしくお願いいたします照れ