こんにちは

アイスクリームはチョコ味が好きで、チョココーティングで中はバニラ味は苦手なnininini店主、久保山です。

 


写真撮影スペースを作ったので、プッチをパシャリ。ぜひ、ご来店記念にお客様もご活用ください。

 

今回は愛犬の行動について。

「あれ?なんでいつもこれするのかな?」

というような愛犬の行動はあると思います。そこで、今回ご紹介させていただく内容と当てはまれば参考にされてみてください。

 

愛犬の行動には理由があります。



人もそうですが、行動には理由があることが多いです。愛犬のいつもの行動からご家族は気持ちを察したりすることは日常であるでしょう。私もプッチの行動や様子から推測して対応することはよくあります。たまに間違うことはありますが。

では、「こんな行動をしていたら?」ということをご紹介です。

 

尻尾を追ってクルクル回る



自分の尻尾を追って回転する愛犬を見たことがある方は多いのではないでしょうか。一見「暇で遊んでいるのかな?」と思えるかもしれません。ですが、これには意味があるんです。

この行動は実はストレスが原因かもしれません。自分の尻尾を追い回してしまう行動は愛犬が「孤独を感じている」可能性があるそう。

 

十分にお散歩はできているでしょうか?十分に遊んであげているでしょうか?この行動が出た時は愛犬が「かまって!!」とSOSを出している可能性があるので普段から十分なストレス発散ができているか振り返ってみましょう。

 

赤くなるほど前足を舐めている



猫だと毛づくろいしてるのかな?と思えるような行動を犬もしていることがあります。それは前足を舐める行動。なにか家事や仕事をしていて、ふと愛犬を見ると伏せをしながら前足をペロペロ。「どうしたのかな?」と思われた方もいるかもしれません。

 

これ実は自分の不安を消そうとペロペロしているのかもしれません。愛犬にとってストレスになることが隠されている可能性があり、体調不良や環境の変化、アレルギーなど、普段と変わったことがないか見直してみたほうが良いかもしれません。または何か怖かったり、不満があったりするのかも。

 

頭を低くしてお尻をあげる



ご家族やお友達の前で頭を低く下げ、お尻はあげる行動をしている愛犬を見かけませんか?

寝てて起きたときにする伸びのポーズと似た動作です。もしこの行動をご家族やお友達にした場合は遊びに誘われているのかもしれません。


お友達に近寄って、尻尾を振りながら頭を下げお尻を上げる。その瞬間じゃれ合い始めたのなら、まさに遊びの誘いが行われたということです。もし愛犬がご家族にこのポーズをしたのなら、おもちゃか何かを取り出して遊んであげると喜んでくれるでしょう。

 

「おいで」と言うと逃げる



これは私にも心当たりがある行動。「おいで」というとプッチにとって嬉しくないことが起きると覚えてしまったようなんです。原因はいくつか思い当たることがあります。例えば、のんちゃんと遊びに行ったりして、帰るときに「おいで」と声をかけてクレートに入れたり、行ってはいけない場所にプッチが行った時に「おいで」と声をかけて移動させたり。振り返れば何度かそんなことを繰り返ししています。プッチにとっては楽しい時間の終わりと覚えてしまったのでしょう。オフィスから帰るときも逃げ回ってしまい、なかなか帰れません・・

ということで、最近は「おいで」と言いながらおやつやご飯をあげるようにしています。

 

愛犬が繰り返す行動の意味を考える




行動によっては悪いことや良いこととさまざま。あなたの愛犬が繰り返す行動はなぜ繰り返すのか考えてみたことはありますか?すべての行動がただの日常の行動で気にする必要がないこととは限りません。もし愛犬が繰り返し行うことで、理由が分からない場合は調べてみると良いでしょう。そうすることで愛犬のことをまた1つ理解できるようになり、コミュニケーションも取りやすくなると思います。

 

 

nininini店主

 

 

 

当店の商品を一部こちらでも販売しております。良かったらお立ち寄りください。