七夕
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。




七夕
七夕は明日。
晴れそうです。




七夕
そして
京都は祇園祭ということで、
かぎ甚さんの「鉾餅」
お取り寄せしました。




七夕

可愛らしい鉾餅です❣️


「コンチキチン」という祇園囃子が奏でられる7月に

限定でお作りしています。
長刀鉾を参考とし、

お茶席菓子の中では大変珍しい

立体的な形に仕上げております。
もっちりとした焼き皮の中に、

ぼんやり浮かぶピンク色の特製白味噌あんを包んでいます。
京料理の数々の名店で愛用される、

「山利商店」の白味噌を使用しており、

程よい塩気が効いた優しい甘みがお楽しみ頂けます。
最後の仕上げで焼き印で御神印を施しています。

(かぎ甚さんHPより)





七夕

お皿に立たせてみました。





七夕

これが菓子器とかなら

雰囲気あったんでしょうけどね💦

輸送中にやはり形は少し崩れますよね。


お抹茶を点てていただきました。

白餡がとっても美味しかったです。

また来年リピしたいです。



七夕

それでは

良い週末をびっくりマーク