太陽
おはようございます。

昨日の自宅教室備忘録です。
お軸は「和敬清寂」




太陽
茶花
粽籠花入禅庭花、都忘れ、苧環。




太陽
お稽古はお濃茶と後炭です。




太陽

萩焼のお茶碗でお濃茶

(一人分を生徒さんが練りました)

濃茶一人分3.75gと言われていますが

なかなかの量です。

コロナ前は月釜などで濃茶席があり

大抵三人で一碗をいただきましたが、

後の方のお濃茶が少なくなると悪いので、

二人目までは遠慮がちになるんですよね(笑)

そのため

最後の方が結構な量を飲むことになる傾向が

ありました。





太陽
主菓子は唐衣、
いつもの唐獅子牡丹のお皿です。
お干菓子は娘婿から母の日にもらった
鎌倉紅谷「クルミッ子」
会津長門屋さんの麩の焼き「好日」です。





太陽

昨日友人からわらびが届きました。

自分の山で採るそうです。

「年々蕨が細くなってる気がする」と、

言っていました。

今日アク抜きする予定です。




太陽

それでは良い一日を

お過ごしください。