桜
こんにちは。
いつもありがとうございます。
またお天気イマイチですね。


桜
娘と孫を引き連れて
ドライブがてら逗子〜葉山
お買い物に行って来ました。




桜

「太陽の季節 ここに始まる」


2005年に地元の石原慎太郎ファンを中心に

逗子市の各種団体が協力、

文学記念碑建立のための実行委員会が結成され、

逗子海岸の葉山寄り渚橋のたもとに

石原慎太郎氏の芥川賞受賞50周年の文学記念碑

「太陽の季節」が完成しました。

記念碑の左上のゴールドの太陽のモニュメントは

岡本太郎さんの「若い太陽」のオブジェとともに

石原慎太郎氏の文字が刻まれています。

ステージの横には

寄付された方々の記念タイルが貼られています。

逗子海岸で開かれる海のイベントのステージや

表彰台にも使われている

逗子海岸の新しい名所となりました。

『太陽の季節』文学記念碑の除幕式には

石原軍団も駆けつけて盛大に行なわれました。 

(逗子市観光協会のサイトより)


映画や小説の太陽の季節は全く知りませんが、

かなり存在感があった石原慎太郎さんが亡くなり

石原軍団も渡さんがなくなられ解散。

時の流れを感じますね。

岡本太郎さんの太陽のオブジェも

いまではなんだか古くさいですね。



桜

葉山ステーションに到着。

鉄道駅のない葉山に道の駅的な感じで作られた

複合商業施設です。


ここで食料品や主人のTシャツを買い、

娘は旭屋牛肉店の

葉山牛コロッケとメンチカツ購入。






桜
先日マーロウ鎌倉駅前店
行ったばかりですが、
マーロウ逗葉新道店にも立ち寄りました。



桜

ひと時子供を遊ばせるのに良いところです。

少し早めにお店を開けてくださり、

親切に写真も撮って下さいました。







桜

プリンのガチャをやりましたよ。

白のスプーンはボールチェーンに通せます。

手描きのプリンスプーンと

我が家用の

北海道フレッシュクリームプリンを購入。

孫にアイス消しゴムをいただきました。

娘と孫はまたソフトクリーム食べてました。




桜

プリンの種類がいっぱいで

迷いますよねー。



桜

リビエラ逗子マリーナに立ち寄ってから

帰りました。

逗子マリーナの写真はまた後ほど。

それでは〜👋